穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ついに念願の薔薇ゲット!と、ショックな虫

我が家に今ある薔薇。この秋は沢山咲いてくれていて
とても楽しんでいます。(まだ咲いてる)

でも私が本当に咲いている姿を見たいのは昔の実家に会った薔薇の花。
50年前の薔薇の写真 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


この薔薇が多分「ピース」という名前の薔薇だと分かってから
どうしようかどうしようかと思っていました。


そんなに広くないベランダです。もう一つ薔薇を置く?
置くとしてもまた黄色系?
そして新しく薔薇を買ってしまったら今の薔薇のお世話がおろそかになりそう。
そんなことになったらかわいそうだし、、などとぐだぐだ。



でもやっぱり欲しくなってホームセンターなどで
眺めてはみたものの「ピース」には巡り合えません。
そしてついについにネットでポチっ。



やってきましたこの子


今ある薔薇よりも太くてしっかりしています。
見ないで注文するのって少しだけ心配でしたが大丈夫でした。

植木鉢のいいのがないのでホームセンターに探しに行ったのですが、
ほどよいものが見つからず、やっぱり家にあるものを使う事にしました。



せっかくホームセンターまでバイクを走らせて言ったのに買うものがなかったなと
思っていたところ、こちらを見つけて購入

薔薇のトゲが刺さりにくい手袋です。
以前とらひめさんのブログで薔薇を扱う時にはこういうのをしていると
書いてあって、どこに売っているのかなと思っていました。
これからはトゲを気にせずに薔薇をいじれるかな^_^



さて植え替えをしようと思ったのですが、その前に
最近葉がおちてしまって全く元気がないアボカドの様子を確認しようと、
植木鉢を壁際から動かしてみたら
なんとあっさり根元から取れてしまいました。
葉っぱが枯れてしまうことやあまり元気がない事は今までにもよくあったし、
壁にもたれ掛けるような状態になっていたので気が付きませんでした!


根っこがない!びっくりです。土の上にただ棒のように乗っかってる状態でした。
夏の暑さにやられていたのか、私が水をあげすぎて腐ってしまったのか、
でももう根っこがないのだからどうしようもない。


随分長い間我が家にいたアボカドなのですが、さよならする事に。
気が付かなくてごめんね。



で、その植木鉢を薔薇に使う事にしました。
取りあえず古い土をバケツにあけて、薔薇用の土を入れていそいそと薔薇を植えます。

うんうん。いい感じ。ちょっと植木鉢小さいかもしれませんが
なんとかこの冬をうまく超えて来年の5月頃を楽しみにしましょう^_^
ウキウキ気分でついでにベランダの掃除をしてすっきり!




さてバケツの土をどうしようかなと確認していたところ
なんと!
(虫です。苦手な方は写真見ないでください!)

何かわからない幼虫がいます。
ひぇー!こういうのダメです。一匹くらいなら何とか対応しますが
かなりの数がいるみたい(>_<)どうしようかなぁ


早速検索してみるとコガネムシの幼虫と思われます。
成虫が飛んできて産み付けるらしいです。


この虫が根っこを食べてしまったので根がなかったんです!
被害はこの植木鉢だけかなと他のものを確認してみましたが
今のところ大丈夫みたい。お願いだから薔薇には来ないで!


ベランダ園芸初めて数年、色んな事があるものです。びっくりしました。
ものすごく久しぶりにこういう虫の幼虫見たので(それもたくさん)
ショックでした。


でも考えて見れば土いじりしてたら虫がいるのは当たりまえ。
悲鳴を上げるところまでは行かなかったのでそこそこ大丈夫ということに
しておきましょう(^_^;)


ちなみに虫だけをなんとかスコップですくってビニール袋に
入れて退散していただくことに。。


今年はカメムシといいコガネムシといい、、ホントに虫の当たり年?でした。
園芸するってお花が綺麗っていうだけでは済まないってことですね!
何事も経験は大事!もうちょっと植木鉢の様子、マメに観察しないとです!