穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ヨガ友とこだわりランチ、喋ってすっきり

ヨガクラスでずっと一緒だったヨガ友。
いつもヨガの時にしか会わなくてゆっくり話をしたことがなかったのですが、
一度ゆっくりお話ししましょうねと約束をしていました。


今日は前回ヨガの先生にお礼を伝えた古民家カフェです。
やっとご挨拶できました。ヨガの先生。 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい
ヨガ教室では10年以上一緒だったのでなんとなくの事は分かっていますが
2人でゆっくりお話しするのは本当に初めて!


この古民家カフェは発酵食品とかにこだわりがあり、
また、陶器も陶芸家さんの一品物などの展示販売などもされています。
時々ワークショップなども開かれているよう。


楽しみにしていたランチです。

こだわりのメニュー


麩とわかめの味噌汁(味噌が選べます 豆か麦か米か)
土鍋で炊いた無農薬の発芽玄米
タカキビの麻婆豆腐
切り干し大根の棒棒鶏風
赤蒟蒻のレバ刺し風
レンコンの黒酢炒め
自家製ぬか漬け
豆乳ヨーグルト 発酵フルーツのピューレ


これ聞いただけでこだわりのメニューって感じですよね。
全部お店の方が詳しく説明してくれました。


前回カフェタイムに来てランチはどういうものかわかっていたので
色々納得しながらいただきます。


うん。
全部美味しい!ものすごく優しい味でした。
ヴィ―ガン対応。唯一お味噌汁のだしに鰹節を使っているけれど
希望すればそれもなしで対応してもらえるとか。。


路地の中を入って行かないと見つけられないお店。
開店5年ということなのでそれなりに人気もあるんでしょうね。
特徴のあるところがいいのかな。




会話の内容は多岐にわたります。
最近どうしているか、とか、お互いの子供、孫の話。
彼女はヨガなくなってからも毎日寝る前にストレッチなどしているそうです。
ちょっと見習わなければ!
ここでの会話は当たり障りのない最近のお話となりました。


その後移動して甘いもの。

こちらは初めて入った珈琲屋さんで見にくいけれどコーヒーゼリー。
珈琲の苦味がいい感じで残っている美味しいコーヒーゼリーでした。




色々話して今までお互いに知らなかったような事も出てき始めた頃、
お互いの旦那さんについてのお話になりました。
彼女も旦那様について色々と思うところがあったらしくて話してくれます。
そうねそうねとうなづきながら段々私も自分の事を考え始めます。


お互いに長く知っているけれど詳しいことは知らないという仲です。


私の家庭についての事はあまり話してなかったのですが、
つい色々と話すことに。
まあ細かいことは話す必要も時間もないですし、そこははしょって
ざっくりと今の状況に至るまでのお話など。


でも彼女は全然知らなかったことなので色々と驚いてはいたようでした。
私も彼女の旦那様についてはあまり知らなかったので驚くこともありました。


話してみないと分からない事ありますね。


最後にはお互いたくさんしゃべってなんだかすっきりしたわぁ!ということで
お開きに。


たまには色々振り返ってみるのもいいかもしれません。
自分でもすっかり忘れていたような事も思い出したりして(笑)
客観的な感想が聞けると心の中が整理されるような気がします。


また次回おいしいランチを食べにいきましょうねっという約束が出来たので
良かったです!一緒にご飯を食べて話ができる友人が増えました!



最近ちょっとお外ご飯が多すぎるかなぁ。。まあ、良しとしましょう。
まだ来月も忘年会と称したおそとごはんが続く予定です(笑)