穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ちょっとリッチで優雅で貸切?!な忘年会

友人と2人の忘年会。
いつもはどちかというと居酒屋さん的なところが多いのですが、
今回はちょっと気分を変えようという事で少しおしゃれなレストランへ。


広い公園の中にあるのですが、昼にしか行ったことがなくて
公園内がライトアップされているのは知りませんでした。
もっと写真撮りたかったのですが帰りは雨になってしまいそそくさと帰宅したので
外の写真はこれだけ。

まだ暗くなり始めた時間でしたが、公園内にある円状のコーナーの
周りがずっとライトアップされていて綺麗でした。
奥に見えるのがレストラン。


入口にはクリスマスツリー。この季節は色々なクリスマスツリーを楽しめますね。

奥の方がバックヤードって感じですね(笑)


お客さんは私たちだけ。平日だし、天気悪いし、まだ時間が早いからかな??


いつもなら「とりあえずビール!」と言うところですが。

ベリーニというカクテル。甘くておいしいし可愛い色!
おばさん2人ですが女子忘年会のテンション上がります。
美味しいもの、食べましょうよということで値段は気にせず。

かつおのカルパッチョ。カツオと言えばタタキしか思い浮かばない私ですが
塩かげんが絶妙でミョウガもいいアクセント。美味しかった。

サラダはファーマーズサラダというお名前のサラダ。
あまりにも山盛りでびっくりでした。食べても食べても減らない感じ。


ガーリックシュリンプ
ニンニクの香りが食欲をそそります。

飲み物も追加してレモンサワー

まるごとレモンが1個分。なかなかのパワーでしたが
すっきりしてて爽やか。

ソーセージも結構な大きさ。


ブルギニヨン。とても柔らかくてほろほろ。
ソースもマッシュポテトも美味しい。。こういうのはやっぱりレストランで
食べなくては。


ここまで2人でシェアしながら食べ続けましたが全部美味しくて
満足満足。


周りを見渡すとお客さんはいっこうに来ません。
私たちだけ。
厨房も見えますがフロアスタッフの方も含め見える限りでは3人のみ。


静かで何も邪魔されず、落ち着いた感じ。


いつまでいるの?という無言の圧力は全く感じません。
スタッフの方々は何かしらの作業を黙々とされています。
私たちも居酒屋のように大声を出さない静かな喋りが続きます。



話すことは尽きないのでいつまでもしゃべり続けますが
いつまでこんな感じなんだろ?お客さん私たちだけでいいのかな?と
時々余計な心配をしてしまいます。



メニューもまだ横に置いてあります。
このあとどうする?と言う事で目に留まったのが
「本日のデザート」内容はスタッフにお尋ねください。。と書かれてる。
ついお尋ねしました。今日は何ですか?
「モンブランです」
この答えに2人ともが目を輝かせる。彼女もモンブラン大好きなんです。



今年一体何回目のモンブランか(笑)
美味しい紅茶とモンブラン。おなかはもうかなりパンパンですが、
頼んじゃいます。
紅茶もポットでサーブされたのでたっぷり。

モンブランも美味しくて全部満足。


ついに最後まで他のお客さんは来ませんでした(^_^;)
貸切にしたわけではありません!
こんな事ってあるんですね。驚きでした。
決して流行っていないお店ではないです。
(ついこんな感じで大丈夫なの?このお店?と余計な心配をする私)



いつもの居酒屋より費用は倍増しましたが、少し上品で優雅な時間でした。
今年一年2人とも色々ありながらもなんとか乗り切った事を喜び合って
また来年も美味しいもの食べようねと約束してお開きになりました。




良いお年を!という言葉を今年初めて使いました。
この言葉を言うと年末だなあという気分になるはずですが
まだまだもうすぐ今年が終わるという認識になれません。



早すぎる~あと半月あまりで今年もおしまい。
全ての事の加速度がどんどん増していくこの頃です。