穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

気分を変えたら眠れる?

最近夜中に1度か2度、目が覚めます。
トイレに行くというわけではありません。
あったかいお布団でゆっくり寝ているはずなのですが。
これも加齢のなせるわざ?


春頃にもこんな事言ってますね、私。
春眠暁を覚えず、、とはいかない私 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


夏の間は比較的夜中に目覚める回数は減っていたような気がしますが
季節とどういう関係があるんだろう??



布団に入って習慣的にYouTubeなど見てしまいますが、
それが良くないのかなと思っていたののですが、寝つきは昔と変わらず良いのです。
寝るぞと決めて電気を消してからは一瞬で眠れます。



先日テレビで見ていた番組によれば動画などをスマホで見ながら
寝るというのはあまり良くないことではあるけれど、
ただ見るだけと言う事であまり頭を使わない、レスポンスをしないのであれば
睡眠に悪い事ではないというような事を言われていました。


興奮しなければ良いって言う事でしょうか。


睡眠に関しては色々なことが言われていて、今までそういう宣伝とか
気にすることもあまりなかったのですが、最近は気になるようになりました。


でもだからといってそれがないと眠れないっていうような物や事に左右されるのも
なんだかいや。


自然に朝までぐっすりというのは無理なのでしょうか?


疲れていればぐっすり眠れるのかと思いますが、そういう日でも
そこまでぐっすりというわけではなくて熟睡した感がない。


トータルの睡眠時間そのものは以前より長くなっていると
思うのでそこで体としては調整をしているのかな。
でもなんだか悔しいなあ、、爆睡してすっきり目覚めたい。



そこで気分転換の意味で布団カバーを変えてみました。


以前のもの、そんなに傷んでいるというわけではありませんでしたが、
随分長く使っています。
こういう事で気分が変わってぐっすり眠れたらいいなあ。


どうだろ?
ちなみに昨夜はこの布団カバーに変えたからと言って
なにも変わりませんでした(>_<)残念!


でも気分が少しだけ上がった気がするので熟睡できた時間は
長かったのかなぁ、、?


次は枕カバーも変えてみようかな??