穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

病院通いと、買い物と、久しぶりの知り合い

今年最後のの歯医者さん。


今日は歯のクリーニングをして、次回は抜歯するかどうかというお話のはず。
骨粗しょう症の薬を飲む必要があるのなら抜歯はその前にするという
お話になっていました。


いつものように歯医者さんの椅子(ベットみたいに平らなんですが)に寝転がり、
先生を待ってお話がはじまると、「整形外科に行かれました?」と。


いやいや先生、その話、前回しましたよね。次回整形外科にいくのは1月だと。
この先生も少しお年を召されてきて、時々前回話した話を
繰り返さないといけなくなりました。真剣に今後の歯医者さんを考えないと。


1月に整形外科に行ってレントゲンを撮って、これからも骨粗しょう症の
薬を飲み続けるのかどうかの判断をする事になっています。


骨粗しょう症の薬を飲んでいる間は抜歯できないらしいので、そこが問題です。
薬を飲まなくていいのならば抜歯はいつでもいいのですが、
薬を飲まなくてはいけないのであれば、しばらく飲んでいない今がチャンスなのです。


あーなんだか面倒。
その話の上に内科で健康診断をするので整形外科で行った血液検査の結果を
持って行かないといけない。。などと


歯科、内科、整形外科の3病院のスケジューリングが面倒!


いたって元気に過ごしているのですが、病院通いが少々疲れ気味です。


前にある人が「アメリカで病気が少ないのは何故とおもいます?」
と聞くので何故ですかと聞いたら、、
「病院に行かないからです」と言う答えになるほど。


確かに病院に行かなければ病気と認定されないですよね。
なんだかぜーんぶ放り出したくなってしまいました(>_<)


でも、、苦しい、痛い思いをするのは自分なのでここは我慢して対応しておかないと。




歯医者さんの帰り、気を取り直して年末のスーパーで少しお買いものをしていたら
レジ近くで誰かが私の顔をじっと見ています。手を振ってくれます。
この感じは絶対私の知り合い。なのにどこかで見たような気もするけれど
どうも思い当たる顔が出てきません。
一瞬無視したら声をかけてこられました「〇〇さん!」
あれ、やっぱり知り合い??
どうしても顔が思い浮かびません。どうしても知っている顔に見えない。
意を決して「ごめんなさい。お名前が、、、」というと
「〇〇です!」


わーっびっくり!確かに知っています。長女と小学校時代同級生だった女の子の
お母さん。それも何年か前までは時々スーパーなどで会っていたので
時々は会話していたのに。多分コロナ以前。ものすごく久しぶりです。


よくよくみたら確かに。マスクをされていたのでそのせいも
あるのですが、何年か見ない間に激変していたのです!
大変失礼ながら年を取られたなと。
もともと少しふっくら目だった方なのですが、やせていて。
話をするとちょっと運動して体重を落としたそうです。
健康のためなのでそれ自体は良い事なのですが。


痩せると顔もやせてしまうんですね。。
体重は減らないでもよいから筋肉が欲しいと思っているこの頃。
やっぱり年をとると綺麗に痩せることは難しいのねと
改めて感じてしまいました。。。
〇〇さん、ごめんなさいね。気づけなくて。



なんやかんやと年末の街中はせわしない感じがして少々疲れました。
正直言ってこういう時期のデパートやスーパー、商店街には
あまり近づきたくないなと思います。
かと言って買い物しないわけにもいかないし、
正月はやっぱりごちそうたくさんで迎えたいし。
難しいわー


そうそう、年末年始にお米が足りなくなるはいやだなと思ってお米を買ったのですが、
なんだかいつもと袋が違う。。青い部分、なんか広くてビラビラしてる。

あれ。引っ張ると持ち手が出てくるようになっています。


「便利な持ち手付きです」
「レジ袋削減でエコを始めよう」


と書いてあります。うーん?この持ち手付きの部分を作る分、
幅が広くて中から持ち手が取り出せるようになっていて結構手間だし、
ビニールですよね。これは果たしてエコになるの??
こういうのなくても最近は自分のエコバックもってますよね。
疑問??です。


ちなみにこの持ち手に気づいたのは家に帰ってきてからでした(笑)