穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

突然昔の仕事を思い出す

先日、偶然道で昔の同僚(元部下)に会いました。


元気?から始まって年始にラインで交わした
年賀の挨拶の話をしてから
「どう?やっぱり最近も忙しいの?」と言う話になりました。
道で出会ったのがそもそも遅い時間。お互いに仕事からの帰宅途中です。
(私は昼からの仕事なので遅いのは当然)



すると突然
「〇〇の問題が起きたとき、何が大変でした?
どういう対応されてました?」と当時の仕事に関する質問が来ました。



わーっ!びっくりです。


定年退職してもうすぐ丸5年。
前職の細かい内容などもう忘却の彼方です。
「忙しかった」「大変だった」くらいしか思い出せません。


しかも彼女は若いですが随分デキる子で、私が退職する頃には随分頼られる
存在になっていて、その後役職になっているはず。


今更私に聞く事なんてあるの??と言う感じ。



取りあえず私の古ぼけた頭をフル回転して思い出そうと努めました。
するとほんの少しだけ思い出したことがあったのでそれを伝えました。


そうですよね。それくらいですよね。
微妙に対応が難しいんですよ。。と。


彼女ならなんなく対応できると思うのですが、誰かに相談してみたかったのかな。
そういうふんわりした事を口にできる人がいないのかなと
少し勘ぐってしまいます。


そんなに大きな会社ではないのできっと何もかも任されて大変なんだろうなと
想像します。


昔は良く仕事帰りにご飯を食べに行って(主に焼肉とビール!)は
愚痴を言いあったりして英気を養った仲です。
お互いの家に行ったこともあるような良い関係性でした。
頑張っているのだなと思う反面、頑張り過ぎないでねと言いたい。



退職後も何回か一緒にご飯食べに行った事があるのですが、コロナがあったりして
最近はご無沙汰。
今年はぜひご飯ご一緒しましょうね。。と言って帰路につきました。


我が子より少し若い彼女。一緒にご飯食べるチャンスがあれば
ゆっくりと話したいな。



いやーそれにしても私の頭の中はかなり古ぼけてきてる。
ちっとも思いだせません。
昔の仕事を久しぶりに思いかえしてみても全然ダメです。


色々な対応をしたとき、一番良く電話していた、ある仕入先の担当の方、
顔はしっかり出てきますが
名前はきっぱりさっぱり全く出てきません(笑)ヤバいなぁ。
誰だったっけ。。今これ書いてて気になってきた。。
思い出したい(>_<)



(若かりし頃のイメージ)