穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

マンションライフの今後

マンションに住んでいます。


数年前に大規模修繕工事があり、費用が予想よりも随分高騰しているとのことで
最近管理費、修繕積立費がアップしたばかりです。


まだそんなに古いわけではないので私が住んでいる間に建て替えなどの
協議をしなくてはいけなくなる事はないと思いますが、
色々問題は起こってきています。


管理組合の総会があったので資料を手に出席してきました。
ここ何年かは真面目に出席しています!
昔はけっこうスルーしてたんですけど(>_<)


理事会主導でマンション管理会社担当の方の話も含め
議事が進んでいくのですが、
質問もかなり出て時間がオーバーになりそうなところ、
一旦議事については承認されたという事で総会は一旦終了。
でもそのあとまだまだ話したりない方々が次々と意見を出していました。

理事会の役員だってただ順番に回ってきただけでいわば素人のボランティア。
私にもいずれ順番は回って来るのですが、そういう立場でどこまで追い込んで
対応できるものか、、考えてしまいます。
仕事ならばもっと厳しく対応する事も、限られた時間で色々対応するのは本当に
大変そう。


そして住んでいる皆さんはそれぞれ色んな事を言う。。


色々起こっても沢山の人が住んでいれば沢山の意見があるわけで
多数決の理論で進めるしかないし。



でもこの目まぐるしいスピードで変わっていく世の中に対して
一年に一度の総会で全てを決めようという事も無理があると思うんですよね。
もちろん都度プリント配布したりアンケートとったり
色々と努力はしているのですが。
意見交換にしても人の意見を聞きすぎても結論は出しにくくなるだろうし。
バランスは難しい。



今のままではまた次の大規模修繕の前には必ず管理費等の値上げが必須と
なることは予想されています。
私はここを終の棲家と思っているので出来るだけ快適に、コストは押さえて
住みたいのです。


個人でできる事は限られるのだけれど年に一回考えるだけじゃなくて
色々把握しておかなくては。。
でも今日はこんな事を思っていても多分少し経てば忘れてしまうのです(>_<)


こんな感じで大丈夫なのかなぁ。
どこのマンションでも同じような感じだとは思うのですが。



ただ以前に住んでいたマンションよりは比較的新しいことと、
住民の大多数の方が賃貸ではなくて住んでいる方イコール持ち主。
その点がまだ救われる点。



はぁ。それにしても次回の値上げはいつになるのだろう。
下手したら安めの賃貸の価格になってきそうで怖い。。