穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

雨の一日、本とマンガの一日。中学受験って大変そう!

今日は天気予報通りの雨。
外出はせずに一日家にこもる予定で読書の一日となりました。


最近はこの人と決めた人の本を読破するという感じだったので
お気に入りの方を読みつくしてしまい、次はどうしようかなと探す日々。


このムラゴンブログの中には参考になる本を紹介してくれる方が沢山!
気になったらすぐにスクショしておいて後で探したりします。
そしてほぼはずれがなく面白い。本当に有難い!

このお2人、初めての方です。


ミステリー系が好きなのでどうしてもそういう傾向になります。
有名どころの東野圭吾さんとか、宮部みゆきさんなどは読みすぎて
今は少々間を置きたい気分。薬丸岳さん、伊岡瞬さんも
読みつくしてしまいました。



染井為人さん、少々暗すぎてもう少し希望が欲しいなんて思いますが
それなりに読み進めていけそう。
近藤史恵さん、こちらは文章がやさしくて読みやすい。でも面白い。
しばらく読み進めて行こうかなと思います。



そして今日、半日読んでいたのはマンガ(笑)それも長女が教えてくれた
中学受験がテーマのマンガです。「二月の勝者-絶対合格の教室」
スマホの画面で読むマンガは目にキツイのですが、なんとか。。



長女の娘、、つまり孫ちゃんもうすぐ6年生。中学受験をするのだそうです。
今年のお正月も早く帰って行ったし、来年のお正月は直前なので
きっと帰ってこないよと言われています。


マンガ読んでるだけで相当しんどいものでした。
でもついつい感情移入してしまって、次のページ次のページと読んでしまいました。
今の中学受験生、こんなに頑張らないといけないんですね。
マンガなのでどこまでホント、、?と思いますが
多分そんなに現実と乖離しているわけではないような気がします。


地域性があるものだとは思いますが、私が子育てをしていた地域は
それほど受験熱はない地域だったのでぼーっとしていましたが、
それでも中学受験をする人はいましたし、塾通いしている子を見て
大変だなあと思う程度。ぼんやりした親でした。
私自身がそんなに勉強をしないで大人になってしまったからかな?


我が子たちは受験に関しては中学受験どころか高校も大学も殆ど
みんな自分で対応してくれたので何もしていません。
あれで良かったのかなと思いますが、
みんなしっかりきちんとした社会人になっているので
良かったんだという事にしておきます。


でももっと一生懸命勉強させていたら違う人生だったかも?
そんなこと考えたってしょうがないですね(笑)


孫ちゃんは自分で勉強が面白いと言っているのでそこに無理は
ないと思いますが、きっと頑張りすぎるでしょう。
ほどほどに頑張ってほしいと思う次第です。


と言うわけで体はのんびり家の中だけど、
一日中頭の中はあっちに飛びこっちに飛ぶような状態でした。



関東地方、大雪のようですね。お気を付けください。
横浜も雪かなあ、、。