穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

インターホン交換して、機能で遊ぶ私(笑)

先日インターホンの交換作業がありました。
マンションに住んでいるので自分で勝手に変えたわけではなくて
計画的なものです。


今までのものでも使用と言う意味では全く問題はなかったのですが、
既に一度壊れて修理してもらったことがあります。
築年数が経ってくると色々とダメになって来るんでしょうね。


今までもの。Nationalでした。

新しいものはこちら Panasonic

全体も画面もかなり大きくなってなんだかちょっとおしゃれな感じ。


何を選択するか決定する管理会では、推奨されたもののうち一番シンプルで安い物を
皆で選んだはずだと思うのですが、今はやっぱりすごすぎる。
セールス撃退の為の「お引き取り機能」ってのがあって、
赤ちゃんの声を流したりできるんだそうです。(手が離せませーんってことね)
そんなもの、使わない(笑)


そもそもオートロックなので玄関先と言うよりも、随分離れた
マンションのエントランスで鳴らされるので
画面をみただけで無視することもあります。


他にも機能が沢山。あらかじめ色々聞いてはいましたが、
改めて設置した方から説明を受けました。


私が使うのはきっとシンプルな
「ピンホーン」
「ハイ」
「〇〇です」
「ハイ開けますね」
これしか使わないと思うんですけど。
(前のものもきっと色々機能があったはず!)


後は緊急事態が発生した時の対応。これは覚えておかないとね。



さてこのインターホンを始めに鳴らすのは誰なのかなと思っていましたが、
そんなに来客の予定もありません。
もう少し先になるのかなと思っていました。


ところが交換作業が終わってからたったの5時間後。
当日の夜9時前にに「ピンポーン」
なんだ?こんな遅くに誰?何も届く予定はないはず。


何か変な人だったらどうするんだっけ?無視しようか?などと
いぶかりながら画面を見ると郵便局の方みたい。でも一瞬応答に迷っていると
「ゆうパックです」という声が聞こえました。


この時点で初めて「ハイ」と応答。
もう一度しっかり眺めて今までと少し違うので確認しながら
開錠ボタンを押しました。
うん。前より押す面積が広いし、問題なく使えそうです。


こんな遅い時間までゆうパックも配達してるんですね。
届いたものはというと全然予期していなかった株主優待のカタログでした^_^




なんにしろインターホン交換して使い方の説明を受けて数時間後に
実践できたのは良かったな(笑)
すぐに忘れてしまうのは最近のあるあるです。


過去の記録がこうやって見れますと言われていたのを思い出して、
ものは試しにと郵便局員さんがマンション入り口のインターホンを押したときと
我が家の玄関で再度チャイムを鳴らした時の動画を確認しました(笑)


ちゃんと録画してるんだわ~と一人でニヤニヤ。
まあこんな録画が何に役立つのかはわかりませんが。100件も記録できるんだ
そうです。


ちなみに我が家の玄関についているチャイムも新しくなって綺麗です。
こちらも少しおしゃれな感じ。



新しいものがやって来るのはやっぱりちょっと楽しい(笑)
今、改めて色々押してみて遊んでいる私です♪