穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

2月も終わりだ 今日のあれこれ

今年になってもう2か月終わっちゃう。
なんだかんだと早い。


今月は雨が多かったように思う。いつもこんなだったっけ?
寒い日も多いし、なんとなく気分が上がらない感じだった。
今日もイマイチなお天気。ピッカーンと晴れた日が欲しい。



先日、英会話の先生(イギリス人)がイギリスは一年中こんな感じで
気分が良くないんだよーっなんて言ってました。
だから日本がいい。なんてね。
でも大阪の夏の湿度はちょっと苦手って言ってました。
激しく同感ですけど。


四季がある日本はいいなあといつも思いますがそれは冬があるからかな。
春が待ち遠しい。




今日は珍しく仕事なしの木曜日。のんびりしようと昨日から思っていたのですが
何故かそういう日に限って朝早くから目覚めてしまう。


朝イチに図書館に予約本などを取りに行ってきました。

バラバラな感じだけどどれも多分ブログ内で教えてもらった本だと思う。
随分前に予約した本も。


少し本を読んだり片付けものをしたりしたらあっという間にお昼すぎ。
何もしなくても時間はあっという間に過ぎて行く。



先日息子のお嫁さんが帰省した時に広島のご実家からもらってきて
我が家にやってきたおすそ分けの野菜たち。
なんとかしようとごそごそ。

さつまいも 白菜 チシャ菜? こいも 大根
ブロッコリ― 菜の花 にんにく かぶ 山芋


白菜のスープと菜の花の胡麻和えと 大根もち(最近ハマってます)を
作っていただきました。しばらくはこのお野菜たちを楽しめそうです。
いつもとらひめさんの畑の野菜を羨ましいなあと思って見ているので
こういう虫がついているようなお野菜をいただくのが嬉しいです。


あまり沢山いただいても食べきれないこともあるんですけどね(笑)





来週職場で知り合った英語の先生(日本人)の方とランチの約束が出来ました。
教えに来てくれる時以外になかなか話をするチャンスがなかったのですが、
一度お話したいなあと思っていてちょっと声をかけたところ快諾。


新しく知り合う方とごはん一緒に食べるのはめったにない事なので
ちょっとワクワク。楽しみです。娘と同い年くらいでしょうか。。
トシも知らないし、英語の先生が出来るという事以外なにも知らないんですけどね。






テレビをつけながらこのブログを書いていたらなんとニュースが耳に!
大谷選手、結婚されたそうです👀びっくり
おめでとうございます!!
きっと素敵な方なんでしょうね!



しばらくこのニュースでもちきりでしょう。
でも騒ぎ過ぎないで欲しいような、、、無理か^_^