穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

またまた今後のお金の話

またまたお金の話で恐縮ですが、公的年金の請求をしろという封書が
届きました。(もうすぐ65才の誕生日がきます)
やたら繰り下げ受給を進めるチラシのようなものが入っています。
この国は年金を払いたくないのですかねー。
悩ましい今後のお金の話 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


それとは別の話で今日は個人年金をもらう事になっている保険会社の方が
来られました。
保険会社の方ってコロナ以前には毎年1度は必ず来宅されていたと
思うのですが今回は随分なお久しぶり。
やっと本当にコロナ縛りが無くなったということでしょうか。


個人年金はたまたま若い時に友人に勧められてはいっていたもので
65才から10年間もらえるようになっています。
今では考えられないくらい良い利率だったので有難いことです。


契約内容確認のために来られたわけなんですが、
そういうお金の話をしていたらいい商品(終身保険)がありますよと
おすすめされました。
そりゃ保険会社も何もメリットなかったら来ないですよねー
などとひねくれた事を考える私はハイハイとお話は聞きましたが、、。
お金を色々な場所に置くというのがもう面倒になってきました。



それでもすぐに回りの環境に振り回されるたちなので、
最近の世相?投資ブームもなかなか気になります。



そうやって色々見ていると金利が低いまま置いてあった定期預金があることに
気づき、、これは預け直さないと!
昔あんなに金利高かった時代が嘘のようですが。。。



きちんと見ているようで抜けていることもあってやっぱり今しっかりしておかないと
これからはますますこういう事が面倒になってきそう。



今しか考えられないという思いがだんだん強くなってきました


少しの時間、自分の資産の数字と、色んな金利やサイトをずるずると見ていたら
少々頭が疲れました。基本的に数字は苦手な私です。
結局、最終的にはなるようになると思って思考を停止させてしまいました。。


はぁ疲れた。


でも大事な事。
今月中に動かすお金はしっかり見極めて動かそう!!
それだけ決めて今日はもうおしまいにします。

なんだかあまり建設的でないお話で悲しいのですが、
今日の私の頭の中はこのような思いに占められてしまいました(>_<)