穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

45年前の貯金箱!

昨日藍玉さんのブログを拝見していて、そうそう私もたしか500円玉貯めてたのが
あったはずと探し出しました。
そしたらもう1個古い貯金箱を発見!

右側の赤いポストの貯金箱。こちらが500円玉の貯金箱
いつかは忘れましたが随分前に郵便局さんにいただいたもの。
この郵便局型の貯金箱、たしかいろんなサイズがあったはずですが、これは
一番小さいもの。高さが14㎝くらいです。
結構な金額になるのでは??


これは底が開けられるようになっているので、500円玉が欲しい時には
たまに開けて使ったりしていましたが、もう入口までパンパンになって
入らなくなったのでそのまま置いていました。
それもいつの頃か、、随分経ちました。
貯金箱自体は20年くらい昔のものだと思います。


持ってみるとずっしり重い。
いくらくらい入ってるのかなぁ?5万くらいはあるかもしれません。
これは何かのタイミングがあれば出して使おうと思っていたのですが、
その「何か」がやってこないのでそのままになっていました。


左側のミッキーマウスの貯金箱はなんと20才の時のものなので45年ものです。
たしかクリスマスだかなんだかに当時の仲良し仲間が集まってプレゼントを
交換しあうという集まりで私に当たったものだと思います。
こんなこともすっかり忘れてた!!
書いていたら思い出しました。
私にあてたものではなかったはず。
当時は東京ディズニーランドもありませんから、お土産でもなく、
その子が単純にミッキーマウスが好きだったのかなぁ。
記憶にありません。
私が何を買ったのかも全く覚えてない(笑)


黄色に見えますがこれは初めは濃いオレンジ色でした。
いつの間にかこんなに色あせていました。
こちらは完全な缶なので缶切りで開けない限り中身を出すことが
出来ません。
お金を入れる入口のサイズが500円玉が入らないサイズなのです。
昔は500円はお札でしたね(笑)
なので金額的には大したことないんだと思います。


色んな意味で時代を感じます。



二つとも、いつか「何か」があるまで開けないで置いておこうと思います。
何もないままかもしれません。



久しぶりにこの貯金箱をもらった友人の事を思い出しました。
どうしてるのかなぁ
あのまま高知にいるのかなあ。。って古すぎるお話でした!