穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

こればっかりは自然相手 桜はいつ咲く?

随分前にみちのくの桜を見に行くツアーを申し込んでいました。


昨年行ったという友人は桜は全部終わっていて
全然ダメだったと言っていました。
昨年は本当に珍しいほどの桜前線の速さだったようです。
ツァーにはそういうデメリットありますよね。



といいつつもギリギリになってから自分1人で行くというのは
かなりのハードルの高さ。
もし桜の花の時期がずれたとしてもそれはそれで旅を楽しめると思って
半分賭けで申し込んでいます。


天気予報で桜前線の情報が出てくる時期になったので
改めて行程表を眺めて実際どうなのかなぁと調べてみました。
秋田、岩手、青森を訪れる予定です。強行軍です(笑)


今のところ少し時期が早い。つぼみか、、少し咲いているか?
下手したら全然ダメかも。
去年があまりにも早かったのでちょっと考えすぎました。
このまま暖かくなればよいけれどどうも足踏みしそう。
ドンピシャにはならないよな。仕方がない。


今までに見た最高の桜は2008年に行った金沢の桜。
これはそこまで期待をしていなかったのです。
期待していない時にはかえって良い、、ってあるあるです。


2008年4月9日。満開で天気も良く素晴らしくて感動したのをよく覚えています。
今でも桜の季節になると一緒に行った友人とあの桜は凄かったねと
必ず話にでます。絶景でした。
今年、金沢は賑わうみたいで良かった。



さてツァーの話ですけれど、今日は地図上でどこからどう動くのか、具体的に
どこを見るのか、色々調べてみました。
東北の方には全く地理感がなくて〇〇市と言われても何県??ってなります。
地図上で調べながら画像を確認してこういうところか、
うーんバス移動がかなりの時間だなあとか。


ホテルはこういうところ(ホテルは期待していません。。安いツアーですから(笑))
とか。でも非日常はとても楽しみ。


遠出をするのはコロナが始まった2019年の3月に甥っ子の結婚式で
沖縄に行って以来です。色々見ていたらワクワクしてきました。
まだ一か月ほど先のお話ですが。
これからしばらくは桜前線とにらめっこの毎日!
一喜一憂かなぁ。



うまくタイミングが合えば素晴らしい桜に出会えるはず。
そうでなくても全然楽しめそうです^_^


桜に外れても天気が良ければいいなあという希望だけ。
全部自然におまかせ。あとは私の体調かなぁ?
もしうまく行ったらそれは私の普段の行動が良いということにして
ほくそ笑むのみです!!