穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

おうちごはん 日々の食事って面倒

毎日の食事。
大切だとはわかっているのですが、少々面倒。


毎日5人分(夫と子供3人と自分)の食事をがんがん作っていた頃は
日々責任感と、おいしそうの食べる顔を救いとして頑張れた。


責任感ってたいしたもんで基本的には料理というものが好きなわけではなく、
今みたいにネットで探せば色んな料理がでてくるわけではなく、
結婚前に親から教えてもらった少々の知識と記憶と、
料理本に頼りながらも
何とかみんなにきちんとした物を食べさせてきた
という自負はある。




あの頃はあまり考えなくても冷蔵庫の中身と相談して日々の買い物しながら
食事ネタを考えることができた。(もちろんそんなに簡単にではないけれど)
多分手早くできてたと思う。



だけど一人暮らしになってみると途端にやる気がなく。
食べてくれる人、食べさせてあげたいという人がいないと
どうでもよくなってしまい。
手抜きだらけの日々。



それでも3年前に退職するまでは毎日弁当を作っていたおかげで
(弁当は会社で自席で食べていたので、見られる可能性があり、
あんまり手は抜けないという見栄が働いていたし、私はきちんとした
食事をしている人というイメージを持たれていたはず。。。)
その為に料理をし続けられた。




最近は食べれる量もへってきたし。
同じ物を食べ続けないといけなくなってしまうこともしばしば。
昔は食べ放題で絶対元が取れる人だったのに!!
残念な退化。




で、ある時おうちごはんを記録してみようかなと思い立ち、


こんな風にしたら自分の気持ちも上がるかなと
思ってみたけれど、


長くは続かなかった。。。




今は自分が楽であればそんなに頑張らなくてもいいかなと思うようになって。


栄養素を満たしていれば、深く考えないことにして、
たまには買ってきたものを並べ、
煮物よりも炒め物の出番が増え、
冷凍食品も常備して、
まっいいかと思う日々。


買ってきたお惣菜をパックのまま食べることもあり
(ごめんなさいお母さんそんな教育は受けてないけど)


最低限、鍋から直接食べることだけはまだしてない。
えーっと、、まだです。
いつか、ひょっとしたら、してしまうかもしれない自分がいます。
それだけは避けたい。



食事は楽しみの一つ!!


健康には食事が大切!!


わかっています!!