穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

断捨離気分

暖かくなってきて冬物のセーターなど早く片付けたくなってきた。
ここ1ヶ月ほど服を片付けようという気分が盛り上がってきて、
5月の連休にはみっちり腰を据えてやってみようかなと思っていたのだけれど、
この毎日の暖かさに前倒ししたくなってきた。



洋服を買うのは好き。
(おしゃれというわけではありませんが)


小さいころから体が大きくて、背も高くてなかなか合うサイズがなくて
若いころは随分苦労しつつ探したり、
洋裁を習ったのも自分で自分の服を作ればいいだろという考えもあり、
それはかなり色々なところで役には立ったけれど、



最近の既製品はやっぱりデザイン豊富で、材質も色々あって選択肢があるのが
素晴らしい。
それでも170センチ越えの私にはなかなか難しいものがあり。。
いつも長さが足りません。


ついでに言えば今の自分の年齢に合ったものが何なのか
難しくて、、、若作りしてる、無理してると思われたくはないけれど、
おばあさんくさくなってしまうのは嫌だ。



なので100%気に入らなくても長さだけで素敵、
とか、こういう感じだと少し流行入っておしゃれかな
と思うだけでついつい買ってしまいがち。
というわけであまり着ない服も含めて段々増えて行く。



物を捨てるのは躊躇ないほうで、家の中は比較的片付いているほうだと
思うけれど、服だけはなんとなく増えて行く。。。


今のマンションに引っ越して来たときにまあまあ処分はしてすっきりしていたはずなのに、
10年でしっかり増えてる!


取りあえずパンツだけでもと手を出してみた。
(スカートはほとんどはかないので冠婚葬祭用程度しかない)


結果


冬物だけで、これだけに。


まだまだ多いでしょうか。。
この他にハンガーにかけているフレアタイプのワイドパンツとかあるし。
まだまだか(笑)


先が長い。



断捨離って色々な意味やら効果やらあるらしいけど、
わたし的にはまた新しいのが買えるわ~くらいにしかならないのかも。




今週は週3で仕事。
家族の助っ人の用事もあるし。
がんばろ