穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

友人と飲み、娘と孫と京都でひと遊び、色々楽しい

昨夜は友達と久しぶりの夜飲み。
ここのところランチが多かったので夜に会うのは楽しみです!
ビール飲めますから🍻


いつものように飲んで食べて喋ります🎵
(途中の写真でスミマセン)

何がどうというわけでもなくひたすら喋ります。
いつも思いますが一体何を話しているんだろ?
前回会った時から今回までに会ったことを色々話しているとどんどん話は広がります。
同世代、同じ職場だったと言うだけでも色々な話は出てきます。

食べたかったタケノコの天ぷらとか、
高知文旦のチューハイとか、美味しかった。
ひたすら喋り続け4時間あまり、次はアイスを食べに行きます。

こういう風にひたすら喋れる友達がいるって私にはありがたい。
それぞれ今の家庭事情は全然ちがっていて私よりずっと大変な毎日を
送っているはずなのに「大変なのー」とは言わない彼女。
いつも偉いなって思います。


物事を見るのに私とは違う目線をくれます。
もちろん同じようにうなづくことも沢山ありますが。




=======================




そして今日は好天の京都へ。
娘と孫君2人とお出かけ。
平安神宮方面に向かいます。人込みをなるべく避けて歩きます。
青空だし、新緑は美しい緑だし、水は綺麗だし。気持ちが良いです

なーんてすごい青空☀ピカピカです。

作り物かもと思えるくらいの朱色の鳥居。
平安神宮前です。


今日はこちらの岡崎公園で「KIDS万博」と「京都餃子大作戦」が開催されています。
餃子のテントの奥に見えるのが平安神宮。
早めの時間なのにもう並んでいます!

鯉のぼりも!(中央奥に平安神宮少し見えます)
明日はこどもの日ですもんね。

ちびっ子たちは金魚すくいとかで遊びましたが、、
でも万博というにはあまり遊ぶものはなかったかな。


餃子食べないとね!

少しだけつまみ食いな感じ。
写真の下のもの、揚げギョーザにチーズと蜂蜜がかかっているんです。
不思議な感じだけど美味しかったです。


その後申し込んでいたヨガに向かいます

青空の下でのヨガは気持ちが良さそうって思いましたが
それを通り越しての太陽の強さで汗だくになりました。


でも芝生の上だし、久しぶりにヨガ気分を味わえて良かった!


ちびっ子も参加なのでマットをしいて色々やっていました
2年生孫君、意外と体が柔らかい。
他の参加者さんも優しい目で見てくださったので楽しんでたみたい(笑)
おもいっきり太陽を浴びました。




平安神宮と岡崎公園、このあたりはとても広々としていて、
まわりには美術館、動物園もあったりしてとても気持ちがいい場所なのです。
人も沢山でしたが広々としているので混雑感があまりなくていい所。
外国人さんたちも沢山いましたけれどあまり気にならない程度。


気持ちよかったー。
暑かったー。



ヨガ終了後、、段々暑さにやられてきました。
ちびっ子たちは昨日もお出かけしていたそうで少々お疲れ気味だったので
今年初のかき氷を食べたあと、
お昼過ぎに早々に退散という事になりました。
人はまだまだどんどん増えていましたけどね。


帰り際に近くにあった看板もでていないようなお饅頭屋さんで柏餅を買ってきました。
有名なお店なの?並んでいます。

みそあんとこしあんと一つずつ

祇園饅頭っていうお店で南座の横にある老舗の和菓子屋さんの製造工場でした。
お餅が柔らかくてみそあんは初めて食べた感じの味。
こくがあってとても美味しかったです。
こしあんは間違いないおいしさ。
(帰宅するなり冷たいお茶と一緒に2個ともパクパク)


毎日良い休日を過ごしているなあとしみじみ思います。
幸せな事だわ😊