穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

いただきもの 野菜とピオーネ!

昨日、近所の友人から連絡があって
お野菜を大量にいただき、(田舎に帰っていたとのこと)

いつもの事ながら有難いなと思っていたら


今日もまた連絡があり、ちょっと家に寄れる?と。

今度はピオーネいただいたからおすそ分けねと。


やったー!
とても立派なピオーネでした。


なんだかいつもいただくばかりで申し訳ないなと
思うのだけれど声をかけてもらえるのが
とてもうれしいです。



昔住んでいたマンションは
廊下が横につながっていて、
その辺の人はみんな知り合い、
夏場は玄関は開けっぱなしで
防犯意識なんて何処?っていう感じ。
近所の子供たちもみんな顔見知り。


我が子がどこかに遊びに行っても
窓から名前を呼べば
どこからか「ここにいるよー」と
返事が返ってくるような、長屋のような
おうちでした。


誰かが魚釣りにいったら魚が届いたり、
田舎に帰っていたらお土産が届いたり、
私が次女を出産した時には
朝ごはんが家に届いたり、


色んなものがお互いの家を行き来する感じ。



今のマンションも決して悪くはないけれど、
子育てをした場所ではないこともあり
なかなかそこまで親しくはなれず。


何かしらのおすそ分けを近所の方に、、というのは
よっぽどじゃないと、、多分、、ないかなぁ。



なのでそういう事が出来るのがとてもうれしいです。



これからもよろしく(^-^)
有難うございます!!