穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

タイトルのお話。楽しいと楽しむの違い

ブログを始めて7ヶ月経ちました。
何も知らないまま、わからないままいきなりスタートして
なんとかなるもんだなと言うのが今の感想。



今のタイトルの
【穏やかに、でも楽しんで暮らしたい】
は、そういった意味では急に決めたスタートだったせいで
そんなに深くは考えないで決めたタイトルですが、
実は私の気持ちがちゃんと入っていたんだなということに
最近気づきました。



「穏やかに」
 というのは修羅場はもういやだという単純な気持ち。
 修羅場についてはちょっとここには書きづらい内容なので
 遠慮させていただきますね。
 平凡な普通の日々が一番いいというような気持ちです。



「でも」
 は普通の平穏な日々がいいのだけれど、、
 でも時々はわぁーっと興奮するような楽しい事や
 ワクワク高揚する気分は味わいたいという気持ち。



「楽しんで暮らしたい」
 「楽しい暮らしをしたい」ではなく
 「楽しく暮らしたい」でもなく
 「楽しんで暮らしたい」
という言葉を選んだのもなんとなくでした。


が、ちょっと調べてみると

一番にこういう画面が出てきて、
あっ、そうか。楽しい暮らしをしたいんじゃなくって
自分で暮らしを楽しみたいという事だったんだと。


これ以外にも色々細かく書いてあるようなところは
あったのですが、なーるほど、でした。


ちょっと禅問答?のような気分ですが、
頭にふっと浮かんだ言葉がそういうことだったんだわ。



こんな言葉が検索で出てくるって、、
同じような事を考える人がいるってことですよね。
ちょっと面白く、ちょっと納得な気分でした。



もう少しじっくり考えたらもう少し短くていいタイトルが
あったかもしれませんが、これはこれで良かったなと
いう結論となりました(笑)