穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

おひとり様ライフって

昨日は美しい天体ショーでしたね。


一人で玄関側に出て欠け初めた月を眺めてから、
もういいかなと思って家の中に入って
家族LINEで報告し合っていたら、お隣さんからラインが。


「玄関側ですごくきれいに見えるよ!」と。


私と入れ違いに出られたようで、私もすぐにまた外へ。
久しぶりの会話をしながら空を眺めました。
本当に綺麗にくっきり見えました!


お隣の方とは、なにかあれば鍵を預けられる信頼関係があります。
欠けていく美しい月を眺めながら話がはずんで
全体が消えて薄赤くなってしまうところまで
話し込んでしまいました。
一人だったらあそこまで長い時間眺めてはいなかったかな^_^

今日の朝イチ、「おひとり様ライフ」についての特集でした。


4人の方のお話を伺いながらの特集。
それぞれ自宅だったり賃貸だったり
子供さんがいる方いない方。
今も働いている方、働いていない方。


月5万円で暮らしている紫苑さん
本も出されていて、ある意味有名ですよね。


それぞれの方にそれぞれの暮らしに対しての
考え方があり、本当にそれは色々。
確かにこういう考え方もあるだろう、
でも私は違うかな、とか考えながら見ました。


月5万といってもそれだけでは、、、電気製品も
壊れるだろうし、病院代だって発生するだろうし。
60万で一年全部を賄うのは無理だと、、、思います。
本当の所は分かりません。ごめんなさい。



つまりの所は生活の基本をどうするかってことで
身の丈を知ってそれで暮らすってことなんだと思います。
そしてネガティブには考えない。紫苑さんも言われてましたが
「買えないじゃなくて買わない」とかね。


100人いれば100人の暮らし方があるわけで、
私には5万生活は絶対無理ですし、、、
いいところ取りをして、色んな方の考え方のうち、
自分が納得するところだけ
参考にして暮らしていければなと思います。



ミニマムも、断捨離も、プチプラも結局自分がどうありたいか、
どうしたらいい気分で暮らせるかということで、、
全ての人に当てはまるものはないんじゃないかと思います。
どんどん捨ててすっきりするのも、
大事にリメイクして使うのも
高くてもいいものを買うのも
安くていいものを探すのも
何でもあり。



私はマンションを買って頑張ってローンを返して、
(今年のはじめにローン完済しました!!)
そして冒頭のようなお隣さんにも恵まれて、
適度に捨てて、そこそこ置いとく、
という今の暮らしに満足しています。


こういう考え方で今いられるのも色んな方の考えを
見たり聞いたりすることができたから。


ブログを始めてから改めて知ることができた様々な方々の
暮らしも参考にしながら自分の暮らしをポジティブに考えて行こうと
思っています。



それにしても、、前にも言った事あると思いますが、


元気に輝く高齢の女性の話は良く目にしますが
元気に輝く高齢の男性の話って本当にあまり出てこないですよね。
ブログではたまに拝見しますが、、
男性の方は自分の事を語るのが苦手なのでしょうか。
不思議です。