穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ヨガでのお話。

いつものヨガ教室。


レッスン終了後
先生がいれてくださるチャイを飲みながらの会話。



今度中学校で中学生にレッスン(特別授業らしい)をする事に
なったそうです。
中学生や高校生も私たちの時代とは
違って色々大変よね、、という話から始まって


精神的にリラックスできない、ちょっとしんどいっていうようなのは
どうしたらいいのかというような話になりました。



セミプライベートレッスンなので私ともう一人の生徒さん
(私と近い年齢の方です)と先生の3人の雑談です。


「瞑想とかがいいでしょうか?」


「そうですね。。
瞑想といっても思考する瞑想とそうでない瞑想があって、、、」



録音しておきたかったくらいですが、
その時の話を全部文章にするのは難しい。
私の記憶力には限界が!!(笑)



とにかく色々と考えてしまう私たち。
何かを考えないではいられない。
ぼーっとしているようでいても
あれしようとか、あれしなくてはとか
あれどうなっていたっけとか色々頭の中では考えている。


そういう事を考えないでいればいいのだけれど
そういう事を考えないようにしようとすること自体が
それも思考。


なのでそういう事を全部放っておいて何も考えない、
ただそこにあるみたいになるのがいいらしいです。


そこにいる ではなくて ただそこにある。


ちょっと難しいです。どうしても色々なことを考えてしまう。
もう一人の方とそれは難しいですよねと話していたら



先生からの提案は
呼吸で、、という事でした。
どうしても考えすぎるような時は吐く息が短くなっているそうです。


なのでゆっくり吸って長ーく吐く。


レッスン中にもよくあるのですが4秒で吸って6秒で吐く。
日常なかなかしない事ですが、一番おすすめという事で話は終わりました。



いつもの雑談より今日は少し長めになりました。




精神的な話って私はどちらかというと懐疑的なところがあって
あまり信じないというか
そういうものには左右されないぞと思っている人なのですが、
身体的なことからくる精神的な事であればなんとなく腑に落ちる。
体と心はつながっているというのは否定しない。
ヨガの先生に対する信頼があるというのもあるからでしょうか。



でも
いつものレッスンでもレッスンの最後の瞑想って
なったときには瞑想するより寝落ちです。
瞑想より迷走??(^_^;)
かなりの確率ですぐに寝落ちします。



何かで考えすぎてしんどい時には
取りあえずこの話を思い出そう!!



いつも綺麗なお花をかざってあるのですが、
今日のユリはとてもきれいでした。

このヨガ教室でのお茶を飲みながらの雑談タイムが
私のリラックスです。