穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

想像がどんどん広がるピラミッド

クフ王のピラミッドの中に新しい空間が発見されたとか。


いやーもうなんだかロマン。


あの大きなピラミッドの中がまだほとんど解明されていない
という事、正直驚き。


これだけ科学が進んでいて、色んな事が出来る世の中。
ドローンが空を飛んだり、
世界中が一瞬でつながったり、
AIが絵を描いたり、、相談相手になってくれたり、、



そんな世の中なのに実際のものとして存在している
ピラミッドの中がまだそんなに不思議な世界だということは
あまり知らなかった。



ピラミッドと聞いて私の中で思い出すのは
ごめんなさい、漫画です。古いです。


「天は赤い河のほとり」


現代の女の子がタイムスリップして紀元前のヒッタイト王国に行ってしまう
という物語。
ヒッタイトってどこよ、から始まって
ラムセス1世とか、、知らないワードだらけでした。


もともと長女が読み始めた漫画だったと思うのだけれど
毎度のことながらあとから私が読み始めるということで
今でも家に全巻ある漫画。


あの漫画を読んでいなかったら今でもあまり興味はないかも。



という事であのピラミッドって?想像すると面白い。
どうやって作った?
そんなに空洞あるの?
ひょっとしたらタイムスリップした人が作った?とか、
宇宙人とか?
中にはまだ何が?




全く単純な興味本位で何の学術的見解もありませんが(笑)
ちょっとだけワクワクしたニュースでした。
ニュースでワクワク出来るのって最近あまりなくて。



海外旅行で行きたい行先の中にピラミッドは
入ってなかったのだけれどちょっと見てみたいかも。。



さて今日はお雛祭り。
なんちゃってちらし寿司でも作ろうかな。