穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

動き始めた春

3月
春だ!。明るい!


今月、今からの色んな予定が決まってきました。


①約1年ぶりの友人とランチ
②長女のおうちにいく(横浜)
③東京に住んでいる友人に会う(3年半ぶり)
④次女家族がやって来る
⑤高知にお墓参りに行く



考えただけでウキウキです。



①は昨年末予定していたリスケです。
 1年に2回くらいは会っていたのですが少し間が空いてしまいました。
 体調不良だったらしいので今回は多分大丈夫。
 18才以来の友人なので会えば話が尽きないことは分かっています。
 いつもの場所、いつものランチの予定。楽しみ。


②長女宅も約2年ぶり。
 前回はコロナの緊急事態宣言の合間を縫って弾丸旅行のように
 孫君のランドセルを買いに行きました。その孫君もこの4月から2年生。
 早いものです。
 新幹線に乗るのも久しぶり。
 なんだか嬉しくなって富士山側の席を取りました。
 新幹線の窓から富士山を見るのはやっぱり楽しみ。
 時々アッ過ぎちゃった!という事もありますが。


③この友人は前の職場の先輩なのだけれど縁あって仲良くしています。
 こちらに来るときには一緒に京都観光したり。
 でもコロナ以来会えていませんでした。
 いつも新しい事を言ってくれて刺激になったり、サジェストしてくれるので
 そういう人は得難く、いい先輩です。
 横浜に行くついでに会えることになりました^_^


④こちらは定番、春休みなので遊びに来る感じ。
 わんぱくちびっ子が2人もれなくついてくるので
 バタバタしますが楽しいです。


⑤高知出身の私。長い間お墓参りにも行けていませんでした。
 2年くらい前から何故か行かなくては!という気持ちがわいてきて
 行こう行こうと思っていたのですがコロナも気になって行けず。
 ちょっとややこしい場所にあり、軽い山歩きのようになるので
 1人では行きにくいという事もあります。
 高知には実家はもうなくて、お墓だけあります。
 兄が時々行ってくれているのですが、私が以前行ったのは
 父の納骨のとき。随分前になります。
 昔はお墓参りってなんだ?って感じでしたがトシを取ったせいか
 なんだか心の安定に必要な気がしたりします。
 今回兄夫妻と一緒に行ける事になりました。良かった。



という事で予定満載の3月となりました。
仕事も3月4月はちょっと忙しい。バタバタしそう。


そしてその予定が終わると私の誕生日。
また一つトシをとります!
 

植え替えした薔薇にも新しい芽がどんどん出ています。
きれいに咲いてくれるかなぁ?