穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

食生活ちょっと見直して約半年

昨年10月、
ジムに通い始めて食生活の指導も受け、
あすけん(食べたもののカロリーや栄養素がわかるアプリ)を入れ
食生活をちょっとだけ見直しました。


もともとそんなに食事に対する執着心がなくて、
誰かの為なら頑張れますが
自分の為だけには頑張れません。。。そういう私。



ジムに通い始めたのはそもそも筋力、体力の低下を感じたからで
食生活からそんなに影響あるのか??と思っていましたが
指示のとおり、PFCバランス(タンパク質 脂質 炭水化物)
に気を付ける食生活を心掛けるようになりました。


ジムのトレーナーの方には毎食タンパク質を意識して
手のひら分を取る、、とか、
パンは控えめに、とか、気にする所を言っていただいて
それを意識すること。


アプリでは全体のカロリーと栄養素のバランスを考えること。


そうするとここ数年間の自分の食生活は全体的に
全てが不足気味っていう事に気が付きました。


太りたくなかったんです。



ちなみに私の子供の頃のあだ名は 「ブーちゃん」
大学に入った頃のあだ名は 「マッハ」
(ご存じの方は少ないかも。女子プロレスのマッハ文朱ってご存じ?古いですね)



そう。太かったんです。



子供を3人産むたびに少しずつ体重が減って、
いつのまにか普通体形になっていました。
家族のご飯を作り続けていたころは家族のおかげで自分も
いい食事をとれていたというわけ。



なのに。。一人暮らしは自由気まま。いつのまにか量は減って、、
代謝が減る分、食事を減らすイメージ、おまけに残業で遅くなれば
晩ごはんは食べない。
体重だけを気にしていました。



これではやっぱり体力、筋力落ちますよね。


で、半年間気を付けて暮らしてみた結果!!



体重変化なし、
筋肉量は微増
体脂肪は微減


はっきり言ってそんなに変わらないんです。
変わったのは食費^_^; 増えました、、、。


でも体感としては前より体力が戻ってきた感じ。
歩くスピードも増したような気もする。
そして食べる量は増えたはずなのに体重は増えない。
意外な結果は、、→毎日快便。


これだけでもきっとすごくいい事だと思う。
やっぱりきちんと食べるって重要だと改めて感じてる次第。


ぎりぎりこのタイミングで気づけて良かった。
これからも自分の食生活に気を付けよう。
いい変化が数字上でも表れたらいいのになぁ。



↓理想的な食事。誰か作ってくれないかなと時々思う