穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

寒かったけど友達と会えてうれしい。

今日は昨年11月に会う予定だった友達と
リベンジのランチ。


約束の時間に間に合うように家を出ようとして
玄関を開けて?、、寒い!
昨日までの暖かさとうって変わって空気が冷たくて
風がひんやり。
羽織っていた上着を厚手のものに変えておでかけ。
いやー、暖かさに慣れてしまった体に空気が冷たい。



いつものお店で待ち合わせ。
少し早かったので開店時間を待って入店。

おいしそうなこちらを頼んで一息ついて、ひたすら喋る喋る


18才からの友人でなんでも話せる。
年に何回かは会っているのに去年の忘年会を体調不良って
キャンセルになって以来、、もう3月です。


お互いにその間に会ったことをひたすら喋る。



出てきたお食事はとても素敵!
ブリはおいしい。
大根は素敵に柔らかく。
ヒジキの煮物もいい感じ。
おすましのだしがいいお味。

↓アップの写真です!

いつものお店なので安心感あり。いつも美味しいのです。
お肉もお魚も。
夜のメニューも素敵なんですよね。。
しばらく行けてませんが。



食べながら話が進む。


最近あった出来事。
  臨時出費関係の話多し
体調の事。
  トシからくる?様々な不調
年金の事(年金だけで暮らせる?)
  同じ学年なので考えることは同じ
お互いの家、親の事。
  今後の話、、死んだあとの財産はどこに行くのかの話まで
家族の事。
  旦那さんの話が多いかな
仕事の事。
  あと少しになった仕事人生につついて



彼女の仕事は65才で終わりになることは
もう決まっているので来年3月で終了とのこと。
その後の生活をどうしたらいいのかが今の彼女の頭にある
一番大きなことらしい。



ずーっと仕事をしてきたのでその後のイメージが??
仕事のない日々の暮らしはどういうもの?


私は今のパート仕事、特に65才で終わりという事はないようなので
自分でやめると言わない限り大丈夫と思っている。
でも
最近ストレスだらけなのでやめてしまいたいと思う事も
多く、、いつまで続けられるか考えていたところ。
そして自分の能力にも自信が持てなくなっていること。。



彼女の話を聞きながら、そうか。。65才ってある意味区切りのトシ、
そういう意味で考えれば私も取りあえずあと1年頑張れば
なんかスッキリするような気がする。
そうだわ!あと1年。なんとか頑張れるかな。



食べ終わってからしばらく歩きながら話が続き、
ウィンドショッピングしながら、、次はお茶。


アイスコーヒーと大好きなモンブラン。
春らしいケーキもありましたがやっぱりモンブラン。




私の事をよく知っていてくれる友人との会話は
私にとって改めて自分の心の中を覗かせてくれるようで
自分で気が付かない事を気づかせてくれる。
なんというか第3者の視点って大事だなと時々思う。


彼女にとっても私がそういう存在であってくれたら
いいのだけれど。どうだろう。



来年彼女がリタイヤしたらもっと自由な時間が増えるよね。
そしたら旅行にも、、なんていう約束をして
また都合がつきそうな日があれば連絡しようねとバイバイ。


風は冷たくて寒かったけれど
よい一日でした^_^