穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

友人と銀座ランチ、おまけにビールも

昨日東京に住む友人と久ぶりに会えました。
ウキウキと待ち合わせ場所に。
無事に会えるかどうかも心配。



今日は銀座でランチを予約してくれているという事で
それまでの時間を少し銀ブラ。



外国人の方々にまじってパチリパチリと
写真を撮ります。
完全におのぼりさん(笑)



歌舞伎座もちらっと眺めて

いざランチへ。

あんパンの木村屋さんの上階。

平日だけれど全部予約でいっぱいだったようです。

ウェイターの方がなんだかジェントルマン。


これで銀座で2800円は素敵。
(食べきれなかったパンは持ち帰れました!)
ごちそうさまでした。


ここでたっぷり2時間半居座り。
でも全く嫌な顔もされずコーヒーのお代わりもいただけて有難い。
こういうゆっくり話せるお店はいいですね。


もちろんあんパンも買いました!



彼女はもと同僚。
東京と大阪と勤務地は全然違っていたし、
仕事上のやりとりもそんなに頻繁ではない中、
社員旅行などでも仲良くなって今も時々やりとりしている
尊敬する先輩なのです。
そういう友人、貴重だなと最近しみじみ思っています。
大病をした後なので少し心配はしていましたが今は元気。
こうやって会えることが本当にうれしい。



ランチ後もまだまだ銀ブラ。



不思議な形の東急プラザ銀座の上から、、


エルメスのお馬さんはビルの上からじゃないと
見えないのよ、、っていう銀座通なお話とか、
↓ わかります?ビルの上にお馬さん!

反対側からは遠くに緑の公園と
ビルの下を走る新幹線!
なんとも不思議な光景です

地上におりてからも色んなビルにサクサクと入っていく、、、
銀座に詳しい彼女。昔このあたりからバスに乗って
高校に通っていたのだそう。
都会人だ!



能楽堂もあるんだよと、、

閉まっていて何も見れませんでしたが
ビルの中の一角になんとも和の雰囲気。


おしゃれなお店が沢山あり、
お土産もゲット。


素敵な物が沢山あって目の保養にはなったのだけれど
お値段の高さはため息が出るようなものばかり。


さすがは銀座だねと感想を言うと、
最近の銀座はそうでもなくなってね。。という。
どんどん若者系、カジュアルになって行っているのだそう。



段々夕暮れに近づき、、
ビール好きの私たちは、、、ビールを求めて

お腹はすいていないといいながらも美味しい
ビールとおつまみを堪能。



話すことは尽きないのだけれどまた次回を約束して
お開きになりました。
今度は彼女が関西にやって来る予定。


久しぶりの旅気分と友人との再会。
本当にうれしい1日でした♪