穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

久しぶりの図書館とお花屋さん

今日はおうちでゆっくり読書かなとと思っていたのですが、
あまりに気持ちよさそうなお天気。
気分転換もしたかったし、バイクで出発。


図書館に足を運びました。

なんだか人が沢山いたので何?と驚いたのですが、
次の日曜日の選挙の不在者投票所になっていました。
図書館ってそういう場所でもあったんですね。。

随分久しぶりに行ったのですが、
多分、、、あんまり変わってない。
もっとハイテクになっているのかなと思ったけれど
そこもあまり変わっていない。
蔵書量は少な目。
もう一つの図書館(のほうが大きい)に行ったほうがよかったかなと思いましたが
取りあえず期限が切れていた貸出券を更新してもらいました。
期限がきれて10年近く経っていました(^_^;)
パスワードの設定がされていないということでしたのでそれも設定。



薬丸岳さんの新刊「罪の境界」は予約64人待ち。
やっぱり人気なんですね。


色々調べたうえで行ったので特に何かというより
図書館を眺めて見たかったのでしばらくウロウロ。


こちらを借りました。
まだしばらくは薬丸岳さんにはまったままだと思います(笑)

いつもの通勤駅に返却ポストがあるのは確認済み。
次回なかなか足が向かなくても大丈夫。


今後図書館通いになるのかどうかはまだよくわからない。
どうかな~~



それから近くに園芸店があることを思い出し、そちらへ。
モッコウバラのアーチが素敵。

春のお花屋さん、見るのが本当に楽しいです。

見るだけで楽しくなって
買わないつもりが、、、
この紫のかわいいお花にひかれておうちに連れてきました。
カンパニュラ メリーベル。

小さめの鉢しかなかったのだけれどすぐに植え替えたほうが
いいかなと思ってすぐに植え替え。


ベランダにいると今日の天気だとちょっと暑い。
昨日今日と暑すぎですね。

またまたベランダに色が増えました。


薔薇は咲くまでもう少し。
また賑やかになりました。
ノースポールもボンデマーガレットもまだまだ咲いています!


図書館に行ったんだか、お花を買いにいったんだか?


とにかく気分が上がったのでそれでよし!