穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

頼まれてた洋服出来た!

先日友人から頼まれていた洋服の事。



結局私が持っていた本に載っているこちらを縫う事になりました。

考えてみれば友人とはいえ、身内以外の服を縫うのは始めて。


少し緊張しながらの縫い物。
身内なら全然どうでもいいんだけど。


そういう服しか縫ったことがないとやっぱり細かい所がいいかげん。
ちょっとぐらいずれててもわかんないし、、なんてね。
でもやっぱりよそ様だとそれも気が引ける。
久しぶりに真面目に縫いました。

簡単なのだけれど襟がちゃんとあるのは久しぶり。
でも昨日はその気になって午後からずっと縫い物してました。
1人暮らしだと制限なくやる気があればずっとやってられるのがいいところ。
ついでにこちらも↓おまけの小さいポーチ。


こういう小物をセットで作るのが自分で作る時のお楽しみ。
昔は必ずあまり布で何かしら作っていたなあ、、、
子供が小さかった頃は本人とリカちゃん人形でお揃いのスカートとかね。
楽しい思い出です。



出来上がった事は伝えたけどいつ渡せるかな。
気に入ってくれればいいけれど。
もう一枚の生地は服にはならないくらいの長さなので
どうしようかなあ。もうお返ししてしまうかも。





ミシンが出ているついでで今日はこちらを↓

ランチョンマット。
以前孫君の幼稚園グッズを縫ったあまりの生地。
どうしようかなとほったらかしてたのだけれどきっともう出番は
ないと思うので。
単純にふちを縫っただけ。


そしておまけに雑巾も。
ぐるぐる一筆書きのように縫っただけ。
いつもタオルが古くなると雑巾にしておきます。
娘が持っていったり自分で使ったり。

ミシンとロックミシンとアイロンと全部出てる状態に
しておくのはいつもはしにくい事なので
やり始めたら一気に色々。


で、今回はこれでおしまいかな。
縫い物は楽しいんだけどたまにだからかな。
次はまた気が向いたら。いつだろう。。? 何作る?