穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

薔薇を愛でに 京都の植物園へ!②

昨日の続きになりまーす。


薔薇ソフトをいただいてから、またまた薔薇園の中へ
我が家の薔薇にちょっと似てるかなと思ったこちら
でもお名前は


「ゴールドバニー」
花弁の形がちょっと違うかな


沢山咲いていると迫力ある

「プスタ」
聞いて事もないお名前の薔薇だらけ



「たそがれ」
紫色だからたそがれ?これも日本作って書いてあります。
ちょっと控えめな感じが日本ぽい?


「マ パーキンス」
綺麗なピンク。薔薇らしい!
昔のケーキの上にクリームで飾られていたような感じ。
子供時代のケーキって甘いクリームべたべたな感じだったなぁ


「カインダ ブルー」
ブルーというより薄紫。花弁の重なりがすごい

蕾がまん丸な感じで可愛い!



「花房」咲き乱れる感じがすごーい


「ナターシャ リチャードソン」
いい香りです。


まだまだ全部ではありませんが、私の目が惹かれたもの、
綺麗に咲いているものだけっていう感じです。


このあたりで薔薇園はおしまい。
薔薇に囲まれて大満足。




せっかく植物園なのだから他も見て回ろうと歩き始めました
とても気持ちのいい歩道。。

「ヤマボウシ」? 

「バイカモ」
ちょつとわかりにくいのですが水の中に小さい白い花が咲いています。
看板がなければわかりません。珍しいものなのかな。おススメされていました。


「イモカタバミ」

植物園の中って名前を書いた看板があるので助かります。
お花の名前に疎い私としては勉強になります。


途中に水琴窟がありました。
竹の先に耳をあててみると澄んだ涼やかな音がします。


途中に盆栽のコーナーもあったのですがこちらは
外国人の方が多くて驚き。
本当に盆栽って海外の方に人気があるんですね。




大きな温室があります。
いつもは入りません。別料金だからです(笑)
でもめったにないチャンスだし、入ってみようかな。。
200円です。

入ると中は色々なエリアに分かれています。


おっ?!と思った物だけ写真撮ってます


「ベニヒモノキ」

スイレン科
「ニンファエア ギガンティア」
とてもきれいなブルー


「アンスリウム」
群生しているとなんだか不思議。

「トックリヤシ」.なかなかの迫力でした

「カカオ」

昼夜逆転のエリアでは
「月下美人」が!まさかこんなのが見れるとは


面白いのが
「サイコトリア・ペピキアナ」ちょっと色っぽい(笑)

説明書きに大きな💋が。

胡蝶蘭も迫力あり!


さらっと見て外へ。

入口近くの花壇で見たかったネモフイラが少しだけ。



十分に植物園を堪能して、出ようとしたら
入口にパンフレットが、、、

始めに気が付けばよかった、、(>_<)
見どころ満載でした。


でももう十分。植物園を後にします。



その頃北大路橋では、、、
葵祭の祭列を待つ人たちでいっぱい。


お巡りさんもいっぱい!
DJポリスが立って話すような台がついたパトカーもいます。


調べてみるともう少し待っていたら祭列が通るようです。
でも、、、疲れました。
人は多いし、暑い。どんどん人が増えてきます。



他の方に説明をしているお巡りさんの話を小耳にはさむと
列は相当長いので一度通り始めたら道を渡ることもできないよう。
ちょっと暑さにやられそうだし。


ま、いいか、これはニュースで観ようってことで、あきらめました。



とっても美味しかったベーグル屋さんにまた立ち寄り、
自分のお土産に紅茶ベーグル1個と
ベーグルのマグネットを1個。

沢山の人の流れに反して歩いて駅へ。




マスクを外して外をいっぱい歩いたので
帰宅後頬が少し日焼けしたようでほてっていました。
頬も4年ぶりの外気浴。驚いたのかも(笑)



さてさて気分良い1日を過ごして、、
今日は午後からお仕事です。
頑張りましょー!