穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

薔薇を愛でに 京都の植物園へ!①

いつ行こうかとずっと考えていた京都府立植物園に
やっと行ってきました。


今まで一体何回行ったことか。大好きな場所です。
でも1人では行ったことがない。
いつも誰かと一緒なので一度ゆっくり1人で回ってみようと
思ってました。


体調だったり天気だったりなかなかうまく行く日が決められず、
今日は絶対いい天気、今日を逃したら花が終わってしまうと思い
人込みを覚悟で(今日は京都は葵祭で人が多いはず(^_^;))
出発!
薔薇の話が多くて恐縮です。


写真多めです。



朝から暑ーい。今日はかなりの暑さになりそうです。
まずは、、地下鉄北大路から。
学生時代このあたりに住んでいたので懐かしの場所です。

記憶にあるほとんどの店は跡形もなく消えていますが
唯一、学生時代からあった洋食屋さん、今もありました。
当時は食べたことはなかったんですけどね。


北大路橋から見る鴨川は変わらず。
でもこんなに草多かったっけ?なんだか水が少ない気がする。


植物園への道。気持ちいーい!

正門。
団体の方や子供たちなど平日だけれどやっぱり多くの方が来られてました。

入場料200円。
ワクワクしながら他には目もくれず薔薇園へ。


入口あたりに沢山人がいたので横をすりぬけて奥へ。
名前もちゃんとわかるように頑張って写真を撮ります。
いい香りがあたりに漂っています^_^



このあたりでもうテンション爆上がりです(笑)
写真多いです。お付き合いいただけると嬉しいです!


「つるカレドニア」


「つるサマースノー」


「チャールズオースチン」


「ゴールデンボーダー」

私の好きなタイプ!


「ゴールドマリー84」


「ジンジャー」


こういう色合いもちょっとクラシックな感じでふんわりしてて好きです。


スブニール・ドゥ・ルイ・アマード
薄いピンクと花弁の重なりがかなり優雅な感じ。
こういうのも素敵だなあ。。


リパブリック ドゥ モンマルトル


うらら
(一瞬ららら?かなって思いました!)
日本の薔薇だそうです。夏でもずっと咲くらしい。
綺麗な色ですね!


そして私が多分一番好きなタイプ
ピースpeace
残念ながら花のピークは終わってしまったようで
蕾はなくてほとんどが咲き開いてしまってました。
残念!
でもとても素敵な淡いピンクとクリーム色

この感じが好きです



ナエマ


この辺で日差しがあまりにも強くてくらくらしてきたので
木陰を探して休憩。
一つ一つ名札を読んだり、香りをかいだりしていると
意外と時間がかかる。
やっぱり1人でないとこうゆっくりは楽しめない。




木陰は空気も少しひんやりして気持ちいい。

少し早めですがランチにしました
途中で買っていったおにぎりとデザートの黒蜜きな粉餅。


北大路橋手前で見つけたベーグルやさん、とてもおいしそうだったので
追加で買った抹茶あんこベーグル。

こういうところでピクニック気分。
量が多いなあと思っていたのですが、
美味しくて全部をペロッと食べてしまいました。
それからまた薔薇園に戻ろうと思ったのですが、
暑さにやられそうだったので、しばらく木陰で休憩後、
シャクヤクが咲いている所が近かったので、そちらへ。



こちらも薔薇に負けず素敵!
「かぐや姫」 素敵なお名前!


「白雪姫」こちらも素敵すぎるお名前!


「新珠」あらたま


「フェリックス クロース」


「妙高」


「絵姿」

シャクヤクも素敵すぎました。
あまりまじまじと見たことがなかったのですが、
やっぱり
「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
っていうくらいですものね。ゴージャスでした!


でもこちらももうピークは過ぎたようでかなり種類があったのですが
終わりに近い感じでした。



さてさて薔薇園に戻る前に少しそのあたりをふらふら。
樹が茂っっているあたりには可愛い花が咲いていたり、

ちょっと歩くのに楽しい場所があり、涼みます。


イチョウの葉がとても綺麗!

噴水とかもあります

ちょっとゆっくりしたので
再び薔薇園に戻ります。
朝よりも随分人が増えていました。


「フランス アンフォ」

このくらいの黄色いのもいいですねー


「ノバーリス」高貴な感じの紫。綺麗です!


そして圧巻「ベルサイユの薔薇」
とてもゴージャス

ベルベットの生地のように深みがあって印象的。
今日観た薔薇の中では一番インパクトがありました!


「賛歌」



「アンナプルナ」香りが甘-い。


人がいないところを見計らって
入口あたりです。


全景が見渡せるところでまた一休み。
本当に暑い1日です。
29度あったらしいです。。


京都ならではの景色。奥に見えるのは比叡山です。

薔薇ソフト。これは外せませんねー

続きはまだまだ、明日にします!



長々お付き合いありがとうございます!