穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今日は朝から気合が入らない。

この3月までは週3で働いていたパートのお仕事ですが
4月から基本的に週2で必要な時のみ週3という働き方になりました。


というわけで水、木だけが仕事の週と
水、木、金が仕事の週とちょっと不規則な感じです。
今週は水、木だけのお仕事でした。楽は楽なんですけど。



今日はお休みの金曜日。



朝から雨だし、なんだか気合が入らず、頭痛までしてきました。
低気圧のせい?


いやいや多分これくらい、フルで働いていた頃にはものともせずに
仕事してただろう。やっぱり責任感というか、しなければならないことがあれば
頑張れるんだよなと思う。



何もしなくていいとなると本当に気合が入らない。
やろうと思えば家の中でもする事は沢山あるはずなのだけれど
お金をいただいてする「仕事」と、
そうではない「仕事」では気合の入り方が違うし、責任度合が違う。



私は責任感は強い人間らしくて、そのスイッチ時点で、
まあいいかと思ってしまったらなかなか進まない。
困ったもんだ。
将来仕事をやめてしまったらきっとだらだらしてしまうだろうな。


どうなんだろう。。
ま、考えたところでその時にならないとわからないだろな。


なるようになるだろうなんてお気楽なところも私の性格。




という事で朝から気分転換にベランダでお花いじり。



外の薔薇ばかり眺めていたらベランダの薔薇にハダニが発生しているのを
発見してしまい、先日から水かけてみたり、薬剤散布したりして対応中。



こういう事も知らない事はすぐに調べられる。便利な世の中です。
ハダニだってYouTubeで丁寧な解説を見たので
原因もわかったし、対応策もわかった。
うまくいってくれるといいのだけれど。


ついでに薔薇が咲いた後はどう剪定したらいいかなどとついつい
見すぎてしまいあっという間に時間が過ぎる。
でもなんだか色々わかるって面白い。
こうやって時間を過ごしていくのかなあ。。



雨の日にふさわしい紫陽花も色づいてきました。

ボンデマーガレットも
またまた次々と咲いていて今また満開状態。
始めの時より一輪が小さい感じはしますが
本当に楽しませてくれます。
どこまでいくのかここまできたら出来るだけ長く咲いてもらいたいな!

なんだかとりとめのないお話になりました。
ま、たまにはいいでしょう。(いつもか!)