穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ヨガスタジオ最後の日

10年と少し通っているヨガ。
とても気に入っているヨガスタジオでこのままずっと続けられるものと
思っていました。


昨年末、この場所がなくなってしまうというお話を聞いていて、
半年近くのびのびになっていましたが、ついに今日が最後。


先生が多方面にわたっての活動をされている方で、
理由は色々あるようですが、このスタジオは閉鎖となりました。
今後どうなるのか決まっていません。
この建物自体が売却?されるようです。


今日の最後のレッスン。


いつものようにゆったりした空間の中で静かにヨガ。



よくわからないのですが、今日は何かを捨てるのにいい日らしいです。
いらないものを捨てるといいものが入って来るそうです。
スタジオとさよならってことだから凄いものを捨てることになりますねと
皆で話しながら。
ちょっと精神的なお話になると私の疑り深い気持ちが出てきて
まるまる信じるわけではありませんが、なんとなく心に留まります。



何か捨てるものあったかな??




レッスン終了後、
もう一人の方が持ってこられたクッキーとジンジャーティーを
いただきながら今後は、、というお話になりました。

まだ何も決まってはいないけれど、これでおしまいということではない。
6月の中頃にはまた何かしらご連絡させていただきますねということでした。
でもよくわかりません。



もし、何も決まらず場所の問題ということでしたら
私の自宅に来ていただいてもいいので続けたいという
お話をさせていただきました。もう一人のKさんも一緒に。


そういっていただけて嬉しいというお話でしたが、どうなることやら。
我が家も決して広くはないので気分が上がらないだろうし。



建物自体がなくなるということらしいので、
お部屋の中が少し片付いてすっきりしていました。


沢山置いてあった観葉植物たちも色んな方に随分もらわれていったそうです。
このセロームは大きすぎてだれももらってくれないそうですが、、
我が家もこの子はとても無理!

お庭にある草花たち、良かったらぜひ持って帰ってと言われて、、
根から掘り返せそうなものを少し分けていただこうかなと
思いましたが、なかなかみっちりと植わっているものばかりで
難しい。


すずらん(少し前に可愛いお花を咲かせていました)


ぎぼうし(葉っぱがすずやか。いい感じなので)


紫陽花(もう少しで咲きそう。咲かせてあげたい。植えられる?)


ゼラニウム(ピンクの花が咲いていて、、そのまま植えられるよと言われ)


アイビー(これは前から欲しいなと思っていたもの)


ドックロースの種。(かわいいピンクの花が咲いていたのですが
こんがらがっていてとても根っこから掘れず。種があるからどうぞと
言われて。)


帰宅して取りあえずバケツに水を張って放り込み。
きれいに根っこまで取れてないものもあるので
うまくはいかないかも。
根っこが出るまで水栽培?



今からネットで調べてみてそれぞれどうするべきか考えます!
またまたベランダ栽培が増えて大変かも(^_^;)
でも嬉しい(笑)
どれかはきっと我が家のベランダ仲間になれるでしょう。




最後に挨拶して出る時、
ちょっと涙が出そうでした。
10年以上通い続けた場所ですもの。



先生ともKさんとも再会を約束してお別れとなりました。
どこか違ういい場所で続けられたらいいな。