穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

宝くじを買ってみた。当たらないだろうけど。

昨日いただいた草花たちをなんとかしようと
今日はホームセンターへ。


本当は植木鉢を買いたかったのだけれど
園芸用の薬剤と
買おうと思っていたシソの苗を購入。

夏の間薬味として頑張ってくれるかな?
去年途中で枯らしてしまったからリベンジです。


植木鉢のいいものがなかったので、百均に出直そうと思って
スーパーの方に歩いていたら、
宝くじ売り場の方と目があってしまった。



たまに年末ジャンボとか運試しに買うことはあるのですが、
それ以外の時に買う事はほとんどないかな。
ドリームジャンボありますよって言われて。。。


今見ているドラマ「日曜の夜くらいは」の影響か?
(ドラマでは3千万当たってた(笑))
ついふらっと窓口に吸い寄せられて、10枚購入。
いや、ドラマだと1人が1枚だから、1枚買うべきだった?

当たってたらいいなぁ。
(今まで最高で3000円しか当たったことはない)
でもテレビドラマでは宝くじが当たった後、
あまりいい事が起こっていないようなお話だった。
今日はどういう展開になっているかな?


あぶく銭は身につかないものなのですかね。
3千万なんてちょっとドキドキですよね。


そんな大金見たことがない。


今住んでいるマンションを購入した時に郵便貯金から
銀行にお金を移す必要があり、
その時は郵便局と銀行間ではうまくお金のやりとりが
出来なかったのかな?忘れたけど
とにかくちょっとまとまった現金を郵便局でおろして
銀行まで持って歩いた。


あの時はドキドキした。もちろんまとまったお金と言っても
ちょっと大きめの封筒に入る程度。あれが人生で見た一番大金!


3千万だとちょっとしたものですよね。
まあ、もちろん宝くじ当たったからといって現金でもらうわけでは
ないでしょうけど。



3千万で思い出した。
昔、宝くじが当たったら何しようという話をしていたら、
同僚の女の子が


「3千万くらい当たったところで仕事辞められるわけじゃないし」
と淡々とした表情で言ったのに驚いた事がある。
「年間300万使ったらたった10年だよ」って。
私なんて3千万当たったら何しよどうしよとかってふわふわしたことしか
考えていなかったのだけれど、
そうか、、宝くじ当たったら働かなくても暮らせるっていうのが大事なんだ。
宝くじ当たったところで働かないといけない額ならあんまり意味がないのかって
私は当時は生活費っていう金銭感覚が鈍かったのかな。



その後、いくら当たったら仕事辞めてもいいかなっていう話になって
いくら当たっても年金みたいに生きている間ずっとくれるわけじゃないから、、
1億? 2億?ってどんどん話が飛んで話は終わってしまいました。


なんだか夢があるようで夢がない話だったな。



宝くじはやっぱり夢であってほしいなぁ^_^
当たらないだろうけど。