穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

「独学のススメ」 読みました。

少し前にきんのさんがブログに書かれていた
「独学のススメ」
図書館で発見したので読んでみました。


若宮正子さん。
何年か前にニュースで見たときにこんな方もいるんだと
驚いた覚えがあります。
81才でアプリ開発だなんて!


そして私には全く関係のない世界だなと。
まずもって私は完璧に文系。
プログラミングなんて私の辞書の中にはあり得ない。


そういった内容の本なら私が読んでもなぁと思ったのですが、
サブタイトルは
『頑張らない!「定年後」の学び方10か条』とある。
今の私に何か参考になることあるかな。


はい!


参考になることだらけでした。
全てが参考になると言っても過言ではないくらいでした。


第1条 バンジージャンプじゃあるまいし、こわがらずに飛び込んでみよう!
第2条 飽きたらやめちゃえ
第3条 英語は「大阪人」のノリで
第4条 ノルマを課しちゃダメ
第5条 「やりたいこと」の見つけ方お教えします
第6条 ちょっと待った! 自分史を書くのはまだ早い
第7条 「将来」に備えない。10年経ったら世界は違う
第8条 退職してからの、お友達の作り方
第9条 本から学ぼう
第10条 教えることは、学ぶこと


この10か条のタイトルだけで


私が知りたい事、
私が聞きたい事、
私がそう思っている事、
私がそうしたいと思っている事。


全部入っていると実感。


もちろん書かれている事全部納得できるからと言って
実行可能なわけではないですけど(^_^;)



なんにしろ柔軟な頭が必要。
決めつけるのが一番だめですね。
時代がこれだけどんどん変わっているのに。



頭の固い人とだけは言われないように気をつけよ!!
柔らかいほうだとは思うのだけれど
時々変に保守的になることもあるから。