穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

雨の一日 息子と孫と 美容院。

天気予報通りの雨。


息子宅の孫ちゃん2人が通う保育園が休園になったそう。
お嫁さんは仕事。
息子が本日在宅勤務だと聞いていたので
面倒見ながら仕事??それは無理だろうなと思っていたら
仕事はお休みにしたそうで我が家に遊びに来ました。
(我が家での昼ご飯付きで!)


久しぶりに孫娘ちゃん3才ともうすぐ1才の2人のお相手。
お喋りな孫ちゃんの話す言葉を聞いているだけで笑える。
どこでそんな言葉を覚えるのか、
ちゃんと使うべき所で使っているのですが、
本当に意味わかってるのかな???
大人と同じような物言いをします(笑)



お昼にオムライスを作って一緒に食べながら
「美味しい?美味しいね」と言うと
なんと返事が「うまい!うまっ!」
だって。最近「うまっ」ていう言葉は聞きますけど
3才の女の子が言ったのは初めて聞きました。
やんわりと「うまっ」よりは「おいしい」って言おうねといいましたけど。


テレビとかで覚えるんでしょうか(^_^;)


息子はPC持参。休みとはいえ仕事を片付けたかったみたい。
休みにしたんだからいいんじゃないって言ったのだけれど
昨日の時点で今日が在宅勤務になることが決まっていたので
自宅でするつもりだったらしい。
結局会社のPC(おおもとの)の電源が切られてしまっていたようで
接続できずギブアップ。


たまにはいいでしょうとゆっくり。
もうすぐ1才のベイビー孫ちゃんがなんでも口にいれるので
気にしながらもゆっくりおままごとやお絵描き。絵本を読んでお昼過ぎまで。


たまに息子と話すのもいいな。
そういう時間はあまりないから。





夕方少し雨が弱くなった頃
予約していた美容院へ。
前回行ったときにお休みされていると言っていたスタッフの女性の方、
やっぱりやめてしまったようです。
子供さんが小学一年生でなにか不安定になっているそうで。
子供が小さくて心配な時はやっぱりそばにいてあげたくなりますよね。


実はその方のシャンプーが好きだったので少し残念なんです。
でも仕方がないですね。
子供さん、無事笑って学校に行けますように。

通り道。雨にうたれる紫陽花が本当に綺麗でした。