穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

セミが鳴いてる!

朝からセミの鳴き声が聞こえてきました。


ちょっと早いんじゃない?まだ梅雨明けしてないのに。


7月の声を聴いたとたんセミ。。夏だわ!


これからまたあの暑い夏がくると思うとげんなりです(>_<)



昨日は雨のおかげか少し気温が上がらなかったので
ベランダの整理をしました。


日が当たりすぎると良くないと言われている植木鉢を窓側に動かしたり、
台の上にあげてみたり。
雨に乗じて水をかけて少し洗いました。
水が飛び散っても階下の人には気づかれない(笑)
ちょっとすっきり。


我が家のベランダは日当たりが良すぎて温度が上がり過ぎ、
毎年何かを枯らしてしまいます。
今年は去年より植木鉢が増えているのでなんとか守りたい。
鉢スタンドをもう1個買ってこなくては。。

バラもハダニのせいで葉が落ちていたのが少し元気になってきています。
このまま無事夏越してほしいな。


今日は今の時間少し動いたらもう汗だくです。
毎日エアコンのお世話になるんだと思うとちょっと辛い。
今年はまだ1回しか使っていませんが、もうそろそろ無理になってくるでしょう。


電気代の心配もあるのだけれどなんか基本的に締め切った部屋の中に
いるのが嫌なんです。


ぜーんぶのドアや窓が開いているのが好き。
一年のうちでそれが出来る期間はほんの少し。


残念だなー!