穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ちょっとした修理から父の事。

かなり前から使っているピンチ付の物干し。

本体は丈夫で全然問題ないのですが、ピンチが劣化していきます。
始めは黄色ともう一色、たしかブルーっぽかった2色のピンチハンガーで、
ちょっと可愛かったんです。
でも劣化が進みどんどん割れ始め、その度に1個ずつつけ直して使用していました。


黄色の方が劣化が遅くて(不思議?)まだ残っていたのですが、
挟もうと思った瞬間に割れてしまう感触がなんというかちょっと嫌で。
ついにもう全部変えてしまおうと思い立ち、
丈夫だというポリカーボネート製の洗濯ばさみを買って交換しました。

白いのは多分以前に変えた無印製。
透明と白のシンプルなピンチハンガーになりました。
最終的には全部透明なポリカ製になりそう。


こういう時にお役立ちの道具がこのラジオペンチとペンチ。
両手に一個ずつ持ってピンチがとまつている金具をこじあけます。
作業の写真も撮りたかったのですが両手に工具を持っているので
ムリでした。。。

この工具、今回写真にしっかり撮ろうと思ってよくよくみたところ
FUJIYAと書いてありました。(写真に写っていない裏側)
調べてみるとかなり古い工具メーカーでプロ御用達みたいです。


この工具は私が結婚するときに父が使っていたものを私が譲り受けたもので
随分年季が入っています。


右側のペンチにはその工具メーカーのの前の下に
私の旧姓の名が掘られていました。それも旧仮名遣い。
私の旧姓というより父の苗字です。
ちょっと笑えるくらい古い!


思えば40年以上私と一緒。随分役に立ってくれました。
そして多分父が使い込んだ後のものだったのでひょとしたら50年以上前、
もっと前かもしれません。


日曜大工が得意で色々作っていた父、電気製品の修理もお手の物でした。


先日、父が亡くなって7年目の命日だったのですが、こんなところで
また父を思い出すことになりました。
本当に器用な人だったなあ。


ブログに載せようと思って写真を撮らなかったらこれも気づかなかったかな?
ブログのおかげがこんなところにも^_^


その父を見ていたおかげで私も家の中でちょっとした修理が必要になった時、
自分で対応する事が出来ます。ありがたい事だなと思います。


そんなことを今日ブログに書こうかなと思いながら朝ベランダにでたら
虹が綺麗に見えました。珍しい^_^

いい朝でした。


昨日のゲリラ豪雨のおかげで少しだけ空気が涼しかったし(笑)