穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

静かな一週間のはじめ

雨が降っています。
ゲリラではない普通の雨。
随分久しぶりです。
おかげで涼しく、お昼前のこの時間にしてエアコンなしで多分初めて
30度に達しません。



静かな月曜日。昨日から少し腰痛があるので、静かに過ごそうと思います。


最近はまっているこの方

丸山正樹さんの本を借りているので読みふけろうと思います。



この方もこのムラゴンブログの中でどなたかが紹介されていた本。
ブログで色々な本に出合うことが出来て本当にラッキーです。


ブログで拝見したのはこの方の「デフ・ヴォイス」という作品だたと
思いますが、その本を読んでから続いてシリーズになっているものや、
単独のものなど次々と読んでいます。


デフ・ヴォイス という言葉も初めて知りましたが、
耳が聞こえない方が話す言葉、声、です。


特にこういう事に興味があるわけではありませんが、
普通に小説としてどんどん引き込まれる内容です。
この方の小説には推理小説的なものとか、家族の問題とか、
恋愛とか、色んな要素が様々入っています。



この方の小説、なんだかものすごくほっとするんです。
内容は世の中の弱者の問題だったり難しいものがあり
考え込む内容ではあるのです。
だけどこの方の表し方とか、語り口とかが全体的に優しさを感じられるもので
救いがあるというか、真面目に生き方を考えているというか、、
そんな感じです。


へたくそな感想ですね(笑)



沢山の小説を出している方ではないのですぐに全部読み切って
しまいそうですが、そうなったらまたどなたかのブログから
気になる本を探してみよう!
本当に感謝です!



図書館も最近は常連になりました。
買う方も好きなので予約が待ちきれない場合は購入することも。


皆さんお目が高くてブログで紹介されているものを探し出すと
予約が〇〇人待ちっていう事が多いです。


これからの秋の夜長、読書の秋、楽しみたいです!
いや多分すぐに寝落ちしますが(笑)