穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

歯医者さんで色々ショック(>_<)で回転焼き食べた

本日は定期チェックで歯医者さんへ。


定期的にハガキが来ます。今は1年に1回。
でも1年に1回って少ないと思うんですよね。私の場合。
歯はボロボロなんで(>_<)


ここ2.3年様子見していた右下の奥歯、毎回毎回注意してください、
次回何かあったら抜かないとダメかも。と言われていました。
歯医者さんに悩む、、その後 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


今日、ついに、、詳細はレントゲンの結果を見てから今度の診察時に
お話しますねと言われましたが、、、抜く方向になりそうです。
少しでも自分の歯を沢山残しておくことが将来のQOLにかかわりますよね。
抜きたくはないのですが。


という話をしたあとで、私の既往症について確認があり、
骨粗しょう症の薬について言及がありました。


今まで知らなかった事実!
骨粗しょう症の薬を飲んでいると歯を抜くことができない!!


詳しく説明していただきましたが、ちょっと言葉を
忘れてしまったので簡単に言うと、骨粗しょう症の薬を飲んでいると
骨が再生されない事があるという事のようです。


今はたまたま骨粗しょう症の薬をやめている状態。
骨は大事!検査の結果聞きに行きました。 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい
でも今後はどうなるかわからない。


骨もダメで、歯もダメ? 
情けないです(>_<)


なんだかどんどん私の体は悪い方向に向いている気がして
滅入ってしまいます。全部トシのせいと言ってしまえばそれまでですが、
嫌な感じ。


骨粗しょう症の検査は12月の予定なのでその結果如何でまた薬を飲まなくては
行けなくなるかも??
歯医者さん曰く、整形外科でもし飲まなくてはいけなくなっても
しばらく猶予してもらうように言ってみてくださいとのこと。


もし抜歯が必要なのにそれが出来ないってなったらどうなるんでしょうね?
そこまで聞けなかったので次回聞くことにしましょう。
もう開き直ってなるようになるってことで(^_^;)


遊び惚けた11月が終わると12月は病院通いの月となりそうです。



で、全く懲りずに最近食べたいなと思っていた、御座候へ。
買うかどうか考えながら歩いていて、並んでいる列が矢印までだったら
(列が長い時は別方向に並ぶように指示矢印がある)
買う事にしよう。それより長かったらやめておこう、、と決めて、
店の前にいくと、ちょうどギリギリ矢印の前までの列でした。
ということで購入決定(笑)


(こういう賭けのような事をして買うかどうか決めること、よくあります(笑)
単純に自分の意思だけで決めきれない優柔不断な私の決定方法です)

ここ何年かはいつも小豆餡と白あんを2個ずつ買ってその日に1個食べて
残りは冷凍しちゃいます。
甘いものが欲しくなった時に冷凍庫にこれがあれば最高です(笑)
あずきのあんこが大好きですがたまに白いんげんのあんこも食べたくなります。



御座候では待ちながらいつも焼くのが上手だなと思いながら見るので
そんなに長くは感じません。
そしてレジ担当の方の手さばきにはいつも感動します。いつも買うお店は小さいので
焼く人1人、レジ1人で対応しています。


早い早い! 個数確認しながら白あんと赤あんと手際よくパッケージに
いれながら白と赤の区別シールを張って、口ではそれを説明しながら
レジを打って、現金だったり、カードだったりポイント利用はとか、
あんこの購入のおススメをしたり、、一体どれだけやればあんなに早く
頭と手と口が動くんでしょうか?
凄いです!
今までその御座候でレジが遅いと思ったことは一度もありません!
新人さんっていないのかな(笑)



と言う事で歯には良くないであろう大判焼きを美味しくいただいて
今後の病院通いへの英気を養いました!(笑)