穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

本日のミッション。Xmasカード送る、年賀状を印刷する。

12月初めの日曜日。
今月は予定表が仕事以外はまあまあ空いてる。
あせらなくてもよいはずなのですが、、
何かをしなければいけないんじゃないかと思ってしまう。


そう思った昨日の夜考えた、今日の予定。


①横浜の長女宅へクリスマスカード(ちょっとしたお菓子などと一緒に)を送る。
②年賀状印刷
③床の拭き掃除


横浜の長女宅には毎年クリスマス前にカードと少しお菓子など送っている。
昔クリスマスツリーを買ったよという写真を見たときからにオーナメント
を送ったのが始まり。


でもそのクリスマスツリーの高さを孫たちが追い抜いた頃からはクリスマスカードと
ちょっとしたお菓子を入れて送るようになった。
これもいつまで続くのか?
プレゼントって言っても孫たちの好みは分からない。
近くに住んでいるんだったらまた違うんだろうけど。


取りあえず購入済みのお菓子などを箱に詰めて郵便局に送りにいく。
カードに書く言葉に毎年悩むけど書くことがなくていつも同じ。
ミッション1つ終了。




さて年賀状。
今年来た年賀状を読み返してみると中に2通、年賀状これでおしまいにしますと
書かれてある。それでマイナス2枚。
喪中はがきも来ていてマイナス2枚。
毎年少しずつ減っていく。
枚数を確認して郵便局でついでに年賀はがき購入。


年賀状はいつも郵便局のデザインキットというのを使って作っているのだけれど
今年も同じく。
沢山ある絵柄から気に入った物を選んで、自分のコメントに書き直して
自分の住所も入れて完成。
そこまではまあまあのスピードで完了。


あとはプリンタがうまく動くかどうか。
一度壊れかけてから、なんとか動いたり動かなかったり。
紙送りの部分がダメになっているのです。
でも今日はご機嫌が良い。1枚目、お試しで入れた紙はぐちゃぐちゃになりましたが
2枚目の紙からはうまく行って本番のハガキも無駄にすることなく印刷終了。
本日のミッション2つ完了です。


ここで気が抜けて、お掃除はもういいか、、となってしまいました。
ここが私の弱いとこ。


最後までやりきれない。
でもミッション二つ完了しただけで満足です。
何もしない1日になる可能性もありましたから(笑)


年賀状、いつまで今の状態で行くのか毎年考えますが、結局いつもと同じです。
それは自分も年賀状がないとちょっと寂しいと思うから。


自分で年賀状を作れなくなったらやめる事にしようかな。