穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

友人とランチ。話題は盛沢山で喋りすぎ!

40年来の友人と約1年ぶりのランチをしてきました。
お互いの色々な事情、歴史?を多分一番良く知っている友人です。


この1年間にお互いの身に起こった事をつらつらと話します。
何故かラインでほとんどやりとりはしません。


この1年間に交わした言葉はほんの少し。なので会うと話が止まりません。



健康について。
私より2才年上の彼女はこの夏体調があまり良くなかったみたいです。
色々問題があって検査もしたそうですが、今の所問題と言うべきものは
なくて、加齢とストレス、、と言われておしまいだったそうです。


そういわれるともうどうしようもないですね。
あそこの病院はどうとか、あそこの先生はどうとか、そういう情報共有もしましたが、
結局のところ今通っているところからなかなか離れられない。


私も内科、整形外科、歯科、、と、病院との日々のお付き合いあり。
悲しいなぁ。



仕事について
パートの仕事も相変わらずのようですが、体がしんどくなってきているそうです。
でもやめてしまったら家に引きこもりになりそうで、、と笑います。
確かに。仕事ってお金を稼ぐだけではないですから。
私も同じ。仕事をいつまで続けるかは最近の一番の懸案です。



家族について
お互いの子供も生まれる前から知っています。
長い歴史がありすぎて何かトピックがあれば話は尽きません。
お互いに子供や孫がいて元気で、、文句言ったら罰が当たるよねと。
久しぶりに今の子供たち(と言ってもアラフォーですが)
の写真を見せてもらったりして笑い合いました。こういう顔になるんだねーって!
孫たちの写真は文句なく可愛いです!



遊びについて
先日京都に紅葉狩りに行ったそうです。
清水寺には外国人と修学旅行生しかいなかったとか。
そうでしょうね。想像つきます。
でも旦那様とのラブラブ写真を見せていただき、、良いねと^_^
ご夫婦でちょこちょこお出かけされているようです。


私は最近行ったところや観劇の話などをしたところ、
それは遊びすぎやんってハッキリ言われてしまいました(^_^;)
でもこれから先は自分で楽しい事を選び取っていかないと。


ちなみに彼女とは来年1月に日帰りバス旅に行く話ができているので
それについてのお話も。


そして、、今まで思わなかったことなのですが、お互いに緊急連絡先の
交換をしました。私は息子の携帯の番号を教えて、私は彼女の自宅の電話番号を
確認しました(旦那様はあまり携帯にでないとか、、、)
2人で例えばバス旅をしている時、お互いに何かあったら誰にどういう風に連絡するか、、
そういう話って今まででなかったなあ。



最終的にはしみじみ、、私たちもトシをとったねって!
でもこうやってたまに会って昔の話やこれからの話ができることって
幸せだよーっという事で本日はお開きとなりました。




一軒のお店で居座っていたので、これだけの物をいただきました。


ランチ ホットサンドとアイスコーヒー

コーヒーゼリーのパフェ?


お店のスタッフの方がチラチラ目線を送って来たそうで
(私は見てない(笑))
もうそろそろ出ましょうかと言って時計をみたら4時間経過していました(>_<)
混んでいなかったので良しとしましょう。


どうしてこんなにたくさんお喋りできるんでしょうね?不思議です。