穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今日は疲れた~ 歯医者さんと子守り

朝から歯医者さんへ。
先日撮ったレントゲンの結果を確認して今後の治療計画を聞く予定。


予想通り、、歯、1本抜くことになりました。
できるだけ残しておくのが良いのですがもう無理でしょうと。
隣の歯にブリッジして対応することになりました。
歯医者さんで色々ショック(>_<)で回転焼き食べた - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


骨粗しょう症の薬を飲んでいたら抜歯が出来ないという話について
もう一度詳しく説明していただきました。
抜歯した後、本来なら骨が作られていくはずなのにそれが出来なく
なる可能性があるという事でした。
なんか変ですよね。骨粗しょう症の薬だから骨がもっとよく出来そうな
気がするんですけど?
骨髄炎とかになるとやっかいなんです、、とのこと。そんなに大変なのね。


ということで今回はまだ骨粗しょう症のお薬をやめてから3ヶ月経っていないので
そのお話を聞いたのと歯石とりの治療のみでした。


先生と面と向かって話をするのはこういう時だけなので真面目に
聞いて質問とかもしましたが、なんだか疲れました。


入れ歯にしなくて済んだだけよかったということにしよう。
他の歯には今の所問題はないということなので、それも良かった事。
良いほうに考えないと!




帰宅して、昼からは息子の所の孫ちゃん(1才半、アデノウィルス感染による
発熱で保育所お休み)の子守です。

ご機嫌が悪いこと悪いこと。眠れていないようで眠くてしようがない感じ。
でも眠れないみたい。抱っこしてうとうとしても3分おきぐらいにぴぇーんって
泣きます。まだ意思疎通が完全ではないけれど嫌な事ははっきり態度で表す。


お茶のむ? 手でいらないジェスチャー
みかん食べる? 首をふる
バナナは?
林檎は?


などなど色々試してみますが体中で全拒否!!
いつもは大好きでパクパク食べるのに。。。



昼から5時過ぎまでずっとほとんど抱っこ状態でした。
抱っこベルトもありましたが、出せといって暴れるし、、
お布団に寝かせるのはもうあきらめて抱っこしたままそーっと
ソファに座ろうとするとびぇーんと泣きます。
のけぞって泣くので抱っこも大変。
鼻も詰まっているのできっと眠れないんだろうなぁ。。


背中スイッチやら足先スイッチやら色々発動中のようで
私の手から離れてくれませんでした。


ちょっと座れたかなと思うとまた泣き始め、、
声がかすれてきてなんだかもうかわいそうでまた立ち上がり、、、


疲れました(*´Д`)
明日は腕が筋肉痛かも。


アデノウィルスって熱がさがってからでも2日間は自宅待機のようです。
今日まだ熱があるということは明日下がっても金曜日までの自宅保育は
必至です。


機嫌はどうかなぁ。
今夜ぐっすり眠れたら良いのだけど。熱が下がらないとなあ。



明日から仕事が三連勤。午前中は子守、午後からは仕事となりそうです。
大変だーっ。
久しぶりの子守らしい子守。私も体力勝負だ!


念のために今からちょっとおかずの作り置きをしておこう。。