穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

クリスマスあれこれ

クリスマスイブですね。


朝イチにクリスマスプレゼントをあげた孫の楽しそうな動画が
届いて、やったね!と言う感じ。かなり喜んでくれたようです。
毎回何にしようかと思いますが、だいたいの場合は絵本。
今回3歳児が喜んでくれたのはこちら
レコーディングぬいぐるみ→こんな名前かどうかは定かではないのですが。

スイッチを入れると自分のしゃべった事を繰り返してくれます。
以前に兄の家にあった同じようなものをとても楽しんでいたようだったので
これを見つけた時には「これいいかも」って思って正解でした。
色んな動物さんがいましたがおさるさんが一番愛嬌がありました。




先日、英会話のグループレッスンの中で、
「私はクリスマス嫌いです」と言う方がいて、何故かなーと思ったら
なんと誕生日が12月24日。小さい頃から一緒にされてしまって残念だったそうです。
そうですよね。。そういうのちょっと嫌かも。
でも人に覚えてもらいやすいとも思うし、みんなが祝ってくれるような気もしますが、
そういう風には思えなかったんですね、、難しいか。
全員で「クリスマスではないあなただけの誕生日、おめでとう!」って言いました。
(あれっ?英語で何て言ったんだっけ?もう忘れました(^_^;))




クリスマスにはやっぱり思い出はいくつかあって、
若いころにはそれなりの淡い甘い思い出もありますし、
子供たちが小さい頃にはプレゼントを隠しておいて夜中にサンタになるという
懐かしい思い出もあります。
そういうのって本当にいい思い出です。



今日はいろんな所で新しい素敵な思い出ができることでしょうね。



我が家に今日サンタさんは来ませんが、ケーキはどうしようかな。
毎年なんとなくケーキを食べていましたが、今年は何の計画もしていません。
でも街にでればきっとケーキ買いたくなるだろうな。。でもきっと混みこみ。
デパートなどでは予約がメインになってきているようです。
明日になれば少し落ち着くでしょうか?



一時ほどのバカ騒ぎのクリスマスってなくなりましたね。
昔は商店街などクリスマスケーキを山のように積んで売って、
25日になると少しお値段が安くなったりしてましたが、さすがに最近は
そういうのはあまり見ない気がします。そういうのあったら明日買おうかなあ、、
でもきっと無いでしょう。


ですが、クリスマスに限らず、ケーキのお値段の高い事!
もうちょっといい加減にしてーと言いたくなるくらいのお値段です。


ホールケーキの1個食いをしたいのですが、
(今まで何回かやってます(笑))
自分が食べられるかどうかという問題と高すぎてそれはもったいないという
2つの問題があるので今年はもうなしかもしれません。



先日高級なぶどうをいただいたばかりの友人から、また白菜とかキャベツとか
沢山あるから今日は旦那様の車で持っていくねと言う連絡がありました。


むむっ!これはクリスマスプレゼント!
我が家にもお野菜持参のサンタさんがきてくれるようです(笑)
重いお野菜を持ってきてくれるサンタさんは大歓迎です!
お正月に使えるわー^_^