穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

いい病院っていったい??・・もやもや

昨日、早朝に体調悪く朝イチかかりつけ医に電話をした。
かかりつけと言っても高コレストロールで
薬を飲むことになって月イチ行っている病院。


特に何もすることなく、血圧検査、尿検査して
一か月分の薬を処方してもらっているだけの病院。


はっきり言って信頼性は低い。
こちらの顔を全然見なくて、パソコンの画面だけ見てるし
必要最低限の事しか(いやもしかしたらそれも言ってないかも)
言わない年配のお医者さん。。
それでもまあ薬もらうだけだしと行ってるのだけれど。
看護師さんも同様に最低限のことしか言わない。
その病院の土壌というものなんでしょうか


でもまあ近所で、
コロナのワクチンの時には最優先で手配して
くれたことは良かったんだけど。


で、微熱があることを伝えると発熱外来の時間で
夕方の6時に来いとおっしゃる。
どちらにしてもコロナの検査しないと
明日仕事に行けないしと思って。。行きました。


指定時間通りに行ったのに病院の外で待たされる事15分以上。。
もう夕方で日陰にはなってはいたけれど、
熱もほとんど下がって体調戻り始めていたので、
待てたけれど、椅子の一つもない。。
発熱してる人に立ったまま待てというのか。。。


結果としては胃腸炎でコロナは陰性だったし、
薬のんで症状もすぐに落ち着いて今は全然OK
なのになんだかすっきりしない。もやもやする。


なんだか有難うございましたの気分になれない。


コロナの対応は小さなクリニックではしづらいことは
わかるし、どこも同じようなものだとは思う。


なんだけど、、、
多分、言葉が足りないんだと思う。
同じ結果を伝えられるにしても看護師さんや
お医者さんからの丁寧な説明や声掛けが必要。。


少し前に受けた大腸の内視鏡検査では
色々な詳しい説明や声掛けが多かった。
もちろんそちらははるかに大変な受診だったのだけれど。


外で待ってもらって大変ですみませんねとか、
お待たせしてすみませんねとか
大丈夫ですか
とか気遣いがちょっとでもあればなと思ってしまう。
病気で病院に行ってるのだからしんどいのは
あたりまえでしょう????
それは贅沢???


同じ時間待たされたとしても
同じ検査をするにしても
同じ結果を伝えられるにしても


やっぱり人ですよね。人。
結果信用がななくなってしまう。。。


うーん近所にいい病院がないのはつらい!
(改めて口コミ見てみたら同意見の方多かったです)



ということで今日は復活して午後から仕事に行きます!




暑い中今朝頑張って咲いてくれたベランダの小さな薔薇の花

お花が随分小さくなってしまいました。。。