穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

蒸し暑くて、、 掃除も一苦労。

ここのところ、雨がちで
一時のように激しい暑さではないけれど
湿度の高さは体にこたえますね。


先日少し体調を崩してからまだ100%に
戻り切っていないような気もします。


なんとなく部屋の隅のほこりが気になりながら
掃除機をかけるのが少々めんどくさい。


今の時期、掃除機かけて回るだけで
汗だくになりますよね。
いつも首タオル(笑)



以前は一週間に一度しか掃除機をかけていなかった
(毎日仕事で忙しくて家にあまりいなかった時代)
のですが、最近は家にいて、
窓を開けはなすことも多いせいかほこりが気になり、、
真面目に掃除機かけていました。



でも掃除機出すのが億劫な時は、
こちら。


随分前に購入したルンバ君 (なぜか男の子イメージ)
10年近く経っているかも。
まだまだ頑張って良く働いてくれる。


出かける前にちょっと床に置いているものを
上にあげてスイッチオン。
立派に沢山のゴミを集めてくれていました。


なんとなく落ち込み気味の気分もいくらか
上向きに。



こんなにホコリがあったのねと思うくらい。
掃除機の紙パックとちがって、たまったものを
見るので何が吸い込まれたのかが良くわかる。


いや、最近のルンバ君はもっと進化しているようで
ゴミを自動で吸い出したりするものがあるみたいだけど。



一度浴室のドアを閉め忘れてた時に中に入り込み、
ドアを内側から押してしまい中でバッテリー切れになって
息絶えてた。。。
中でどんだけ頑張ったのか??  ゴメンね。
そんな感じでたまーにドッグに戻れずどこかで停止してることが
あるけど、まあそれもご愛敬。



そんなに広いマンションではないし
全室フラットなので
全部屋をめぐって掃除してくれる。
細かいところのフォローは必要なのだけれど、
基本的なところは十分。


掃除機を手放してコードレスの軽いタイプにしようかとか、
色々考えるのだけれど、吸引力が弱くなるのもいやだし。。




もうしばらくは掃除機とルンバ君の二刀流で頑張ろう。。かな。