穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

食事って大事。わかってはいるけれど。

いつものジム。行くとまずは計測をします。


今日もいつものように計って、、、😱
体脂肪率が最近見たことのない数値に上がってました。


トレーナの方もちょっと驚いて体調崩されてました?とか、
最近何か変わった事ありました?とか聞いてくるのですが、
特には思い当たりません。
まあ、最近筋トレはさぼってますし、おやつは少し多めですが、
それほど数値変わるの??


いろいろ聞かれた後で、そういえば今日はお昼ご飯何を食べましたか?と聞かれて、
ちょっと時間がなかったのでカップに入ったスープパスタみたいなのを
食べただけ、答えたところ、原因はそれかもー!と言われました。


うん?それで体脂肪率がこんなに変わるの?
ジムに行ったのが3時でその時点で既に空腹を感じていましたが、
それでこんなに変わると??


初めて知りました。筋肉量が減った状態で計測されるので体脂肪が逆に
上がるんだそうです。糖質の状態とかでそうなるんだとか。
(詳しくは聞き損ないましたが)
(ちなみに朝もわりと手抜きでした(>_<))



そしていつものようにエクササイズした後、帰り際にしっかり晩御飯は
食べてくださいねと言われてしまいました。


いつもそんなに手を抜くわけではないですが、面倒な時はどうも適当になりがち。
良くないんですよね。
会社勤めをしていた時はお弁当を持って行ってたので、今思えばあれは良かったんだなと。
だから今でも毎日自分にお弁当を作ればいいのかと
思ったりもしますが今はもうとてもそんな気にはなれません。
(茶々さん素晴らしい!!)


基本的に料理が好きというわけではないので仕方がないかな。
毎日夕飯は肉か魚かどちらかをメインに据えて食べる事、というのはなるべく
実践しているのですが、一人分というのはやっぱり作りにくくて
だんだん適当になっていく。。。最近色々お高くなっていますし。
昼ご飯はもっといい加減かも。


だからかなぁ最近昔より胃が小さくなった感じがあるのは。
1人で外食が苦手な私だから家でしっかり食べないといけないのは
わかってるのですが。
なんでもトシのせいにしないでしっかり食べないと!!


わかってはいるのだからあとは頑張るだけ。自分の体ですもんね。


それにしても食べたものでこんなに体はすぐに反応するんですね。



これからはせめてジムに行く日はがっつり食べてから行こうと誓った次第。
でもそーすると体重が増えるんですよね(>_<)