穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

何もしなくても1日は過ぎる

昨日の友人の話 「毎日何してる?」
という質問に、はっきりと答えていない私。
お喋りは終わらない。退職後は、、何する? - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい
単純にスケジュールを言いました。


英会話の日、ジムの日、仕事の日、
その他に単発でこんな事してるよと。


でもねー。
「毎日充実してるから貴女もこれからを楽しみにしてていいよ!」
とは100%言えない気がして、ちょっと言葉を濁した感じ。



彼女は旦那様がいて私と立場が一緒ではないから何とも言い難いのだけれど
仕事で自分の時間をほとんど占められている状態から、
急になくなると焦るだろうというのはものすごく理解できる。


いやでもそれは前からわかってた事でしょう??
考えて考えてそれで私からも何かのヒントを得たかったのかなあ。。
(私は割と毎日忙しそうに楽しくしていると周りには思われているらしい)


彼女の場合は子供もいないからそちらに取られる時間もなくて
本当に旦那さまと2人で家の中と言う事もあり得るし。
(旦那様もそんなにアクティブな方ではないようだし)




他人事ではなくて私も定年退職した時には65才までは何かしら働いて、
その後は仕事やめて、、?
と思っていたのにあっという間に5年過ぎてしまいました。


昔の思惑通りならこの3月で仕事はやめるはずなのだけれど
今それをすると暇がありすぎると思ってしまう。


たった週に2.3日の仕事でもあるとないとでは大違い。


今の感じはバランスよく趣味と仕事と合間に孫の面倒も少しは見れるし
ゆっくり過ごす事も出来る。
それでも昔に比べて暇すぎると思ってしまう事がある貧乏性の私。
何もしないで1日過ごすと罪悪感が、、、。


適度に忙しく、適度に暇というのが本当に難しい。
あんなに忙しい日々はもう御免だけれど、暇すぎる日は嫌だ―



↓こうではなくて

↓これくらいかなぁ。いやもう少し忙しいほうがいい(わがまま?)



今日は土曜日だしのんびりしようと思っていたら
本当にのんびりして、今日したことと言えば予約していた本を
図書館に取りに行っただけ。


ぼーっとしてたらあっという間にこんな時間。。


そうなんです。何もしなくても1日はすぐに終わるんです。
こればっかりはみんなに平等な24時間。


忙しくてもそうでなくても
充実しててもそうでなくても


でもそろそろもういいかな。。のんびり暮らしても?


うーん。。いやいや平均寿命までまだ22年もある。
今からのんびりしてたらダメだわ!!
やっぱり仕事はできるかぎり続けよう。