穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

お喋りは終わらない。退職後は、、何する?

学生時代からの友人と久しぶりのランチ。
1年に1回か2回くらいの頻度でお喋りしたりする友人です。


最近はいつも同じお店です。
美味しいんです。

風呂吹き大根とぶりの照り焼き定食。
何度も食べているのですがいつもながらのおいしさでした。


7ヶ月ぶりに会ったのでその間にあった事をつらつらと話します。



彼女は定年後再雇用で働いていたのですが、この3月でついに退職します。
短大の友人なので20才から働き始め、少しのブランクを覗いて
ほぼ45年間会社人として働いていました。
長い間お疲れ様でした。


旦那様はもうリタイアしているのですが、彼女の今のもっぱらの
感心は、、4月からどうやって生きて行こう?でした(笑)


毎日何してる?って聞かれました。



仕事がない日々の想像がつかないようです。
今から働ける仕事をまた探しているとのこと。


子供さんはいないので、ゆっくり旦那様と遊べばいいんじゃない?
と言ったのですが、、、
なんだかそういう心境でもないみたい。



貧乏性というか、なんというか。
老後のお金はまずは大丈夫と計算済みだとことのですが、
働いたほうがいいんじゃないかなんて考えるらしいです。


でも確かに。気持ちはよくわかる。
仕事をしていればこその社会との繋がりとか、もちろんお金を得ることもだけれど
完全にリタイアしてしまうと得られなくなるものも多い。


旦那様と仲が悪いわけではないのだけれど、一日中顔を突き合わせているのは
ちょっとしんどいみたい。


みんなそうですよね。(いや違う人もいるか)


私は定年退職してからも細々と働いてはいるのでまだ完全リタイアの
気分は分かりません。
私ももうすぐ65才。取りあえず今の職場はまだやめなくても大丈夫なのですが


そろそろそういう事も考えないと。
仕事は色んな意味で重要ですからね。



そんなこんな話を場所を変えても話しっぱなし。

喉の渇きを潤しながらひたすら喋ってあっという間に夕方になってしまいました。


今ほぼ有休消化中のようなのでまた近いうちに会えるかな?


18才からの友人なので47年来の友人。。これからもまだまだ長く続きそうです。


退職お疲れ様会を計画してみようかな~