穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

入学式はやっぱり桜が似合う

心が軽いと見るものも違って見える。春だ~
ぼんやりと春だなあと、、楽しんでいます。
少し白っぽい空も、暖かい空気も、ベランダの花たちも良い感じ^_^



この近くの小学校は今日が入学式だったようです。
買物に出かけるとちょうど入学式が終わった時間なのか
ピカピカの一年生がどんどん現れます。
かわいいワンピースやスーツを着たちびっ子たち。
輝いて見えますね!


そして、、両側にはご両親。
最近は入学式ってお父さんも必須みたい。
少なくとも今日私が見かけたほとんど全員と言っていいほど
スーツを着たお父さんもご一緒。幸せそう。
昔ってお父さんが入学式に来ることってなかったなあ。。
平日だし。
仕事より家庭が優先な社会になってきてるんですね。



桜の花も咲いていて、いい入学式だったことでしょうね!
入学式に桜の花があるのは何年振りかぐらいではないかな。
最近いつもこの頃には散っているような。


ピカピカのランドセルを背負った一年生と桜の木って
なんだか日本人の心には刷り込まれてるような気がします。
合いますよね。綿々と続く幸せの象徴みたいな気もします。
みんな楽しい小学校生活になるといいね!



今年は我が孫たちに入学はないなあ、、と思ったら
認定こども園(保育所って言ってる)に行っている孫ちゃんは
この4月からはその幼稚園の年少さんと同じクラスになるので
入園と言えば入園。なので改めての入園式もあるでしょう。





どんどん成長していく姿を見られるのは嬉しい事です。
来年の春は一番上の孫ちゃんは中学生に。
4番目の孫くんは小学生に。みんなこのまま元気でおっきくなってね^_^


明日は桜を見に行く予定なので今日のお花は桜ではなくてこちら。
ベランダが色々花盛りです。