穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

丹波篠山さくらまつり。花見日和でした。

息子家族4人と一緒に丹波篠山に行ってきました。


良いお花見日和。
丹波篠山と言えば以前に紅葉狩りに行ったことはあるのですが、、
随分久しぶり。



なかなかの賑わいぶり。
桜もちょうどよいくらい満開の少し前くらい。

篠山観光大使の写真撮影をしていました。これは来年用かな?

城跡なので見晴らしがよくて広々気持ちよし


桜をしばらく楽しんだ後、何やらいろいろイベントがあるようなので
そちらに行ってみます。




音楽が聞こえてきたので近寄って行くと
シルバーな感じのメンバーによる演奏。皆さん楽しんでいます。

演奏が終わって移動しようとしたら、、、
お菓子まきともちまきを行いますとのアナウンス。


ちびっ子にはお菓子、大人にはお餅です(笑)
がんばってみんなでとりました。こういうの、随分久しぶりです。
なんだかほっこり。

もちまきが終わるとこんどはお餅のふるまい。


黒まめきな粉のお餅をいただきました。
普通のきな粉より濃い感じ。




近くでは驚きの光景が!
牛を一頭丸々あぶられています!

こんなの初めて見ました。牛一頭。。。!



色んなお店が出ていたので色々購入して桜の木の下でいただきます。

(一番上のパックの中身が一頭の牛からの一部)
厚みがあって脂もたっぷり。かなり美味しいお肉でした。。
しらなかったなあ。丹波篠山と言えば黒豆ぐらいしか思い浮かばない。
サバずしも有名なの?美味しかった。



城跡で広々としてて気持ちいいし、子供たちも走り回って楽しそうです。
ボートに乗ってる楽しそうな方々も。


少し街中を散策して今度は黒豆ソフトクリーム

薄曇りでしたがちょうどよいくらいでした。
寒くなく、暑くなく、風が心地よい。
沢山の人出でしたが、何しろ場所が広くてごちゃごちゃしていない。
お餅のふるまいをしてくれたおばさまも、
もちまきなどをしてくれた方々もなんだかゆったりしていて
せかせかしていない。良い感じのゆったり具合。


そして最後にガラガラ抽選をした孫ちゃんが
おもちと黒豆きな粉を当てて、、やったね^_^


随分お得な花見でした(笑)



自分へのお土産は黒豆パン。有名なお店らしい。


誘ってもらってありがとねー。
お昼ご飯も息子たちのおごり。
これがどうやら私への誕生日プレゼントということでした(笑)
なるほど。ちょうどいい感じの日程ですもんね。


道中沢山の桜を見ました。今日一日で桜一体何本あったことか。
川沿いの土手には菜の花とのコラボの場所も。
一日で見た桜の数では今日が一番かも。
桜はやっぱり良いわー




そして、、帰りの車の中で月末に子守を依頼されました。
ちゃっかりしてるわ!!