穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今日は気合が必要!

新年度、この時期だけ仕事はバタバタします。
新しい方々と会うことが多くて、人の名前と顔を覚えるのが苦手な私は少々疲れます。



新しい人と会う事、喋ることには全然抵抗はないのですが
相手はお客様なわけで、もちろんお仕事なのできっちりした
対応が必要です。
ただの知り合いとか、お友達関係、、ならば何の問題もありません。



そして事務処理も少々多くなる。
本当に今の時期だけなのだけれどパソコンの中のデータがきちんと
出来ていないと後で痛い目にあうのはわかってるので
なんとかしたいのだけれどもう一人いるパートの方
(私とは曜日が違うの出会わない)
が、最近お休みがちでしわ寄せがこちらにやって来る。
そしてオーナーはそーんな事を全く意に介せずなんとかなると思って
どんどん仕事を投げてくる!



限られたパートの時間内で
ある程度はこなさないといけません。どうしても時間が足りなければ
今日ちょっと残りますとは言えますけれど、なかなか切り出すのも難しい。
それは多分私の事務能力の自信のなさもあるのです。
多分きっともう少し若くてテキパキできる人ならすぐにこなすのでは?
と、私自身が思ってしまうから。


少し前くらいまで自分ではそういう事は思っていなかったのですが、
それは最近テキパキ働く若い人を見ていなかったから?



先日、前の会社のお花見で若い方々と一緒にしばらくの時間を過ごし
それは楽しかったのだけれど、現役でバリバリ働く方々とは
やっぱり少し違うなと思ってしまった私。



昨日もそんな感じでバタバタと仕事をして帰宅しましたがなんだか疲れた。
今日は多分しなければならない事が一番多いと思われる一日です。
疲れそう(>_<)




65才まで働いたらあとはまあそんなに頑張らなくてもと
思っていたのですが、やっぱり少しでも収入があるのはありがたいし
仕事をやめて社会とのつながりが薄くなるのも嫌。
体力の維持にも役立ちます。


ここは頑張るっきゃないですね!



自分でトシとったなと思うとどうしてもそちらへすべてが引っ張られがちなので
そんなことは考えない私だったのだけれど
65才という年齢は社会から高齢者だよというお墨付きをもらうことで
ダメージを食らう事が多くて気分が落ち気味になってしまいます。


なんで高齢者って線引きしないといけないんでしょうね。。
いや、、社会的にはそういう線引きが必要な事はわかるんですけど。


何を言いたいのかよくわからなくなりました。



定年退職した後はストレスのない仕事を少しだけしたいなあと思っていたのですが、
考えて見れば働いてお金をいただくのにストレスがないなんて
あり得ないことなんでしょうね。。。何を甘い事言ってんだか。



愚痴っぽくなってしまいましたが、
そんなに深刻なわけではないです(^_^;)
がっつりお昼ご飯食べて気合を入れて仕事にいくぞ!